» 未分類のブログ記事

9月21日

いつも「しのぶろぐ」を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


四連休の半ばは朝から、京都駅から8時の新幹線に乗り、茅ケ崎へ出張です。

私がいつも指定する11号車。車両が他の号車よりも短く、こじんまりした雰囲気と多目的室やトイレなど設備が充実しています。今日もガラ空きでした。
ここ何ヵ月か、富士山の山頂が見れなかったのですが、今日は、顔を見せてくれました。富士山を見ながらのテニス、参加したいわ。ダブルスのルール、知らないけど。

さて、茅ケ崎駅直結のビルの一室で、リフシアさまの一年間の振り返りと先月の接遇プレゼン大会の表彰式が行われました。

表彰会場にはすでにオシャレなトロフィーが並んでいました。

今期は素晴らしく、どれも優劣がつけにくく、最優秀賞以外に、優秀賞が2つから3つになりました。

各所長の方から一年を振り返りと今後の期待など発表がございました。
今回、最優秀賞をとった事業所の発表です。さすが、冷静に評価なさっています。

どちらの所長の方も接遇委員の成長をともに歓び、「○○さん、ありがとう」と口々におっしゃっている姿がとても心に響きました。「現場への浸透」「全員参加」を達成させるために問題解決手法を用いて参りました。成長ということばを聞くと、とても嬉しい気持ちになります。

一年を振り返り、仕事の棚卸しをすることは、次への気持ちの切り替えやモチベーションにも大いに有効です。

来期からは、この手法を継続しながら、毎月一度、接遇の研修を実施致します。問題解決手法は、解決すべき問題があって成立します。「問題」とはあるべき姿やゴールと現状とのギャップです。あるべき姿が見えていないと「問題」は生まれないのです。接遇の研修を重ねていくことで、あるべき姿を深く知っていただこうと思います。

配膳のマナー、排泄時のマナー、入浴時のマナーなどのマナーも含めたクイズ、演習を組み合わせて「あるべき姿」をお話して参ります。

表彰された方々と社長さんと皆で記念撮影です。

接遇のみならず、ケアに関する発表が、関東甲信越部門で1位を獲得していらっしゃるリフシアさまです。『地域で一番の事業所』を目指して、来期も頑張って参ります。

9月7日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


大型台風10号はすごい強風でございました。中心の九州から遠く離れている滋賀県でも、強風で始発から電車がストップしています。各地で交通を計画運休させたり、気象庁が早めに警戒情報を出してくれたおかげで、ここまでの被害に抑えられたのですね。感謝です。


さて、昨日は9時半から17時まで一日研修をさせていただきました。マザーレイクさまは一年前も新任職員研修や管理者研修を実施しましたところでございます。職員のモチベーションをとても大切になさっている法人様で、職員研修も知識の習得とともにその位置づけにあります。

演習中でございます。楽しそう~。

午前中は、主にこの6月から施行されました「パワハラの防止法」について、法の成立の背景から講義と練習問題を組み合わせながら説明を致しました。身体的、精神的な攻撃は民法や刑法の範囲でもありますので、今後、意識の向上とともに減っていくと思われますが、残り4つの過大な要求や過小な要求などはマネジメントの問題と絡み合いますので、判断が難しい問題かと思います。

しかしまあ、パワハラ予防法の正式名称、長すぎるわ~。


午後は、イマの時代に求められるリーダー像とアサーションの研修です。実施しました内容は、・ ボスとリーダーの違い  ・ PM理論  ・ ありさんの法則  ・ 上杉鷹山のリーダーとしての在り方  ・ 叱るポイントと褒めるポイント  ・ きちんと聴くとは  ・ 伝え方の順番 ・ セールスの断り方  ・ アサーション ・事例検討 ・ 無言ゲームと盛り沢山でございます。

午後開始5分前。私が「ブログに写真をアップするよ~」とお伝えしたら、「え?ブログなさっているんですか?」と即刻、ご自分のスマホで調べる反応の良さ。

講義、演習(体感)、検証の繰り返しですが、皆様、少しの緊張もありますが、和気あいあいと始終和やかな空気が流れる研修でございました。最後の無言ゲームは、とても難しいもので、通常は一時間ほどかかりますが、皆様さすがです、早いチームは何と25分で仕上げました。すごいことです。いっぱいメモをとっていらっしゃいましたし、一つひとつの演習を自分のこととして、こなしていらっしゃる姿が印象的でした。

ゲーム終了後の振り返りタイム。なぜか盛り上がっておりました。

お昼は皆様と一緒にお弁当をいただきました。たくさんの施設に招かれますが、一日研修で、講師のみならず職員の方々にも同様にお弁当が支給される法人は珍しく、トップの方の想いが、皆様に伝わり、私にとっても有意義な一日となりました。

マザーレイクの管理者の方々、次期役職者の皆様、ありがとうございます。

ソラノネ食堂へ

| 未分類 |

8月29日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇を伝え現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


ご近所の方と自宅近くのカフェに参りました。こちらは高島市の安曇川にあり湧水で焚いたかまどご飯が食べられます。かまど体験もあり、県外から家族連れで来店されるお客様も多いです。

メニューもオシャレな絵と木でできています。
かまどごはんセット。おこげのにおいがします。
入り口にある看板。オーナーのお人柄が分かります。
ず~と歩きたい道。こんなところで暮らしたい。

見渡す限りの畑、木のにおい、自然に囲まれてのんびりと、気の合う友人と過ごす時間は大事な時間です。


最近、断捨離にハマり、これからの人生にともに連れて行くモノだけを残し、必要のない物を処分するうちに、今の自分に必要なこととそうでないことが見えてきました。断捨離は以前からしていましたが、今回、処分の対象は、まだ使えるが使うことはなく、なくても困らないもの、かつては大切だったが、今の自分には合わないものです。モノがなくなると、それを入れていた家具も必要がなくなります。本棚や収納ケースがなくなると「空間」ができてそれがまた居心地が良いです。食器棚の中もクローゼットの中も美しくて機能的が目標です。

これからも自分にとり「快」は何であるかを見極め、いろいろなことを選んでいこうと思います。

8月25日

いつも「しのぶろぐ」を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇を伝え現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


久しぶりの出張です。コロナ禍にありますので宿泊は避け、日帰りで茅ケ崎に参りました。ずっと自宅にこもっておりましたので、駅ビルでのショッピングがとても新鮮です。

さて、今年で5回目となります15の事業所様のプレゼン発表大会に、お招きいただきました。コロナ感染を避けで4月から訪問ができず、メールで活動報告を確認してきましたが、この1年間の活動の成果を見せていただきました。久しぶりの皆様との再会はとても嬉しいものでした。

さすが5回目となりますとプレゼン力もかなりのもので、原稿を見ず、自分のことばで活動の流れを分かりやすく表現なさっています。

画像もふんだんに取り入れた分かりやすいプレゼンです。

データ収集、問題の要因解析、対策実施、効果の確認など手法を生かしながら、ゴール達成をなさった事業所様がほとんどでございました。“やり切る”ことが明日への自信につながります。発表の中で「目標を100%にした理由は、高い目標だと努力をする。低い目標は努力を怠る。最大の危機は目標が高すぎて失敗することではなく、低すぎる目標を達成すること。目標がどんなに高くてもできない理由ではなく、できる理由を考え着々と実行したい」とおっしゃったことばが印象的でした。

リフシア様の風土を表したことばと感じました。ここ半年、毎月必ず15の事業者様が活動報告をメールで送って下さり、アドバイスをした箇所もすぐ修正を加えるなど、5Sの中の「しつけ」がしっかりと定着なさっています。


どちらの発表も甲乙つけがたく、ほぼ同点で7つの事業所が並ぶほど、今年はレベルの高い発表でございます。この中から最優秀賞1事業所と優秀賞2事業所(今年は3事業所)が選ばれ、私も「濱島賞」を2つ選びます。迷うわ~。

最後は、皆で記念撮影です。半年ぶりの再会とまた成長した皆様を実感した嬉しい一日となりました。

私はマスクをしたまま記念撮影♪

帰りは新横浜まで送っていただき、久しぶりに“のぞみ”に乗りました。車内は乗客もまばらで、まだまだコロナの影響は続きますね。

7月16日

いつも「しのぶろぐ」を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

昨日は、2か月半ぶりに車で市外に出ました。向かった先は、大津市にあります『ブルーベリーフィールド紀伊国屋『』。テレビでも取り上げられた山のレストランです。自家製のハーブと野菜をふんだんに使った料理が有名です。

山の中にありますので、冬は積雪のため営業はしていません。梅雨の若葉が美しいこの時期に友人を誘って、ランチに出かけました。

鳥のさえずりとハーブの香りが迎えてくれます。
玄関では紫陽花と紫式部がお出迎え。
2階の予約席に向かいます。山小屋風の店内です。
大きなガラスか窓から、琵琶湖やブルーベリー畑が眼下に広がります。
丁寧に調理されていて、優しいお味がしました。

気の合う友人と、まったりと午後を過ごしました。


家に戻って早速いつものようにピアノ練習です。この休み時期の目標の一つだった竹内まりやの「駅」もほぼ弾けるようなりましたので、次の目標を先週決めました。

クラシックに挑戦です。目指す曲は、ショパンのエチュード「革命」です。物事を成功させるには、P(計画)、D(実行)、C(チェック)、A(改善)の手順です。趣味も同様。まず計画からスタートです。

大まかにスケジューリングをします。

素人のため、どうしても音符の読めないところが数か所あり、近くのピアノの先生に30分ワンレッスンだけお願いしました。

一通り弾いて、分からないところは、付箋をつけます。難度高そう~。

音符が読めれば、あとは手のポジションと弾きこむだけです。ピアノ歴2ゕ月ですが、3か月後にはある程度形にしようと思います。お箏を習っていたせいか、指の力が強く、一日4時間弾いても今のところ腱鞘炎にもならず、ありがたいです。

相棒のクラシカルなピアノです。

日々の生活に目標があると、朝起きる時もワクワクします。「キョウイク」です。今日行くところがある、今日することがある。今を愉しむ時間の過ごし方です。

6月3日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


一ヵ月ぶりの投稿でございます。コロナ感染の影響で出張がなく、のんびりとスティホーム暮らしを楽しんでおります。

毎朝5時に起き(起きてしまう 笑)、一日を無駄なく、目標を決めて過ごしています。

目標1.一日9千歩以上歩く。もともと犬の散歩で歩くことを日課にしておりましたが、単調にならぬようアプリをダウンロードしました。これがなかなか面白い♪

すでに、名古屋、東京、大阪、仙台、広島、和歌山と制覇しました。

目標2.ピアノが弾けるようになる。ピアニストを目指すわけではないので、好きな曲を選んで、毎日4時間、25年前に息子のために買った電子ピアノで練習です。後々はクラッシック曲にトライしますが、まずは楽譜に慣れることから始めました。この1ヵ月で初級、中級と何とか弾けるようになりましたので、今度は同じ曲の上級の楽譜を手に入れました。「♭」が5つも並んでいて、急にレベルが上がっています。「恋に落ちて」と「駅」はゼッタイマスターしたい曲です。

音量を小さくしてひたすら弾く

この辺りのお子さんはほとんどピアノを持っていますので、近くの子ども達に、上達のコツを聞くと「おばちゃん、ピアノは毎日コツコツ練習せんとあかんのや。バイエルから始めたらええんやー」と教えてくれました。ふ~ん。バイエルね~。

そんなもん、この歳からバイエル始めたら、「エリーゼのために」を弾く頃には、80歳近くになってまうわ~。


目標3.自然を味わう 一年で一番緑が美しい季節です。自然を思い切り満喫します。

息子とサイクリング♪ この後、息子の自転車はパンクしました 涙

目標4.しっかり料理を作る 出張がないので、毎日料理を作ります。飽きの来ぬよう工夫も大切ですね。

日曜日は冷蔵庫の残り物でサッと作ります。
しゃけを忘れたある日の朝ごはん 
ご近所さんからいただいた野菜で。無農薬で甘味がありました。

目標5.バラを育てる。バラは手入れが大変ですが、毎日家にいますので、思い切って育ててみました。

きれいな花を咲かせてくれています。

私の有意義なステイホームはまだまだしばらく続きます。

在宅ワークと自然

| 未分類 |

4月27日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


久しぶりのブログアップとなりました。先日、昨年花付きが良くなかった牡丹の花が今年は見事に咲いてくれました。小さな庭なれど、花の開花が楽しみの一つとなっています。

昨年は一輪だけ花が咲きました。今年は暖冬のおかげでたくさん花をつけました。

コロナウイルスの影響で出張はなくなりましたが、月末は各クライアントさまから活動報告がメールで届きます。お一人おひとりの顔を思い浮かべながら返信をする日々を送っております。

昨日は、お天気も良く、三密を避けて久しぶりに森に行きました。散歩道に咲く花々が癒し相手となってくれました。一日も早いコロナウイルスの終息を願うばかりです。

大きくなった桜の木

| 未分類 |

4月5日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


桜満開の時期ですね。息子が小学校を卒業し、中学にあがった記念に植えた桜が、大きくなりました。2年前から花つきが悪く、どうしたのかなと心配しておりましたが、冬場、少し手入れをしたせいか、今年は見事に咲きました。

買った時は、私の背より低かったこの桜を見る度、大きくなったと、時の経つことを実感した春の日でした。

岐阜県にて新人研修

| 未分類 |

4月4日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


今日は、海津市の法人様で、学卒者対象の5時間、みっちりコースを致しました。当日会場に着いて、席のセッティングをするのですが、受講生の方々が敏速に協力しあって移動をして下さいました。協力し合ってとは、どれだけ声を掛け合うかを言います。バレーボールの強いチーム、勝っていくチームは、お互いによくことばを掛け合っています。それと同じで、狭い会場で、効率よく席の配置をするには、お互いの机をどう動かせばよいか、口に出して互いに相談しないと時間が経つばかりです。

今日の皆様は、非常に敏速でした。よく声を掛け合っていらっしゃいました。研修開始前から期待ができます。

研修中、グループやバディとのからみを多くしてありましたが、期待どうりにチームがまとまっていました。ジェスチャーゲームなど、遅いチームがあれば、他の人がフォローして、全員が完成したら、拍手で喜び合っていらっしゃいました。とんなシゴトでもそうなのですが、他人のことを自分のことのように思うことが、特に、介護のシゴト認知症ケアにおいてはとてもとても大切なことと思っております。

良い人材が集まる素晴らしい法人でした。このまま、現場で磨きをかけて育っていただきたいと願います。

演習中です。

帰りは、高校時代からの親友が経営するお店に立ち寄り、ひと喋りし、実家に立ち寄りこれまたひと喋りし、夜遅く帰ってきました。

皆から元気をいただいた一日でございました。ありがとうございます。

4月3日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


今日は、京都市内でこの春に入職した学卒者対象の接遇研修を致しました。コロナウイルス感染予防のため、消毒液の設置、マスク着用、席は1Mくらい離しての講義となりました。早く終息してほしいですね。

研修会場の隣の公園に咲く桜が満開を迎えていました。暖かい日差しの中で、風に枝をたゆらせながら、おっとりと咲く淡い色に、しばし見惚れました。

【実施しました内容】

① 不安を安心に変える声かけ

② マナーと接遇の違い

③ 江戸時代からのおもてなしルーツ

④ 長寿の祝い

⑤ 接遇の五原則(挨拶、身だしなみ、態度、ことば遣い、笑顔)の基本

⑥ 社会人マナー(お辞儀の仕方、席次、訪問)

⑦ 伝えるとは(相手にとって優位な情報の与え方)

⑧ 非言語コミュニケーション

⑨ 立ち居振る舞い

⑩ シゴトは業務と役割

長時間で演習の多い研修でございましたが、集中力も途切れることなく、研修ができましたこと感謝でございます。

本日習いましたことが、現場で磨かれ熟成されていきますこと、楽しみにしております。

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930