» 2012 » 8月のブログ記事

生まれて初めの屋台

| 未分類 |

8月30日
研修を終えて、徳山駅まで送っていただいた。
最終の新幹線に間に合わないので、今回は夜行バスに乗る。
出発時刻まで2時間もある。
お腹が空いて、どこかで食事でも・・と思った瞬間
屋台が目に止まった。憧れの屋台だ。

テレビでよくやっているビジネスマンが上司や会社の
愚痴をこぼすあのおでん屋台だ。入ったことがない。
この仕事に就いて、初めて経験したものが2つある。

夜行バス。それと坂本先生に連れて行ってもらった「焼き鳥屋」だ。
そのとき、私は確かスーツを着ていた。次から次へと焼き鳥が出てくるので
「先生、このお店のシステムが分かりません」と言った覚えがある。

3つ目の経験だ。屋台に座った。隣のビジネスマンが食べていたラーメンが美味しそう
だったので、ラーメンを注文した。あっさり味で美味しい。
「関西から来たのか?」と聞かれ、お隣さんといろいろ話をした。

30代後半だと思うが、お酒のピッチが早い。酔いつぶれる気か。
「飲め飲め」と言われ、彼が差し出す熱燗をちょっとだけいただいた。
時間があるので、ここでゆっくりすることにした。おでんも注文した。

左隣には、若い恋人同士が座った。私が「イタリア料理やしゃれた和食に
連れて行ってくれる男性より、屋台に連れて行ってくれる男性がいい」と
言うと、「あんたのような上司がうちの会社にいてくれたら、僕らは
もっと楽ですよぉ~」

ビジネスマンは続けて言った。「僕が屋台に女性を連れて行くなら、完全に心を許した
相手だな」めちゃめちゃ酔っているので、あてにはならないが、男心とはそういうものか。
そして、もう一つ学んだ。
屋台で酔いつぶれる男は出世しない。

8月30日
山口県三丘温泉にあるこのデイサービス。
90人利用できる大型施設である。ショートステイもある。
稼働率90%以上で、利用者さまのプログラムもたくさんある。

スタッフが若く、活気のある明るいデイサービスだ。
採用条件が明るく元気で向上心があり、仲間を大事にする人
だそうだ。なるほど。

私が公開セミナーで「笑顔はイメージ化しなさい」と言ったことを
覚えていて下さり、職員用のお手洗いに理想の笑顔を貼っていた。
頑張っている姿を見ると、とても応援したくなる。

年間130回もの研修をしていると、研修最初、職員の前に立った瞬間に
その施設の風土、環境、職員同士の雰囲気が分かる。
お局が誰か、皆を動かしているのが誰か、主任が誰か。
そこで、私もいろんなことを学ぶ。全ての出会いに感謝だ。

ジム通い

| 未分類 |

8月29日
広島からの新幹線、いつもは腰が痛くなるのに
そういえば、最近、腰痛がなくなった。

近くのジムで夜トレーニングをして、寝る前に
背筋強化のストレッチをしているからだ。

夜19時過ぎは、ジムも人が少なくなる。
私の背筋強化プログラム
1.60分のウオーキング
  傾斜10%、速度58k、だいたい6キロ前後歩く
2.身体をほぐすストレッチ15分
3.背筋マシーン3つ
  軽いウエイトで15回を3セット
4.ストレッチポール 10分
  背筋を開く運動

これで、1時間半から2時間コース。
おかげで、出張が続いても疲れが少ない。
この仕事は、体力が第一。

そう、強靭な肉体には、強靭な魂が宿るのよ。
コーチにそう話すと
「もう十分って感じ・・ですけど・・・」

8月27日
広島にてセミナー。
今回は、いつもの「あいさつ」の実技にプラスして
廊下ですれ違う時の距離感とあいさつのタイミング
を急遽メニューに入れた。

帰りの新幹線は広島発なので、自由席にした。
音楽を聴きながらウトウト眠った。
目を覚ますと、隣に30歳くらいの若いビジネスが座っていた。

私は窓の方を向いて再び音楽を聴いていた。
そのうち、何やら話しかけてくる。
「僕、小学生の時クラスの女の子のスカートをめくって、
その子にほっぺた叩かれたんです」

知らんわ、そんなこと。何のカミングアウトや。

「僕の家庭、母一人父一人なんです」
フツウです。父二人やったら問題やろ。

新幹線の中では、いろんな人と出会ったりすれ違う。
世の中、おかしな人が多くなった気がする。

広島へ移動

| 未分類 |

8月26日
疲れがたまっていたのか、いつもより遅くに目が覚めた。
さっと2日分の食事の仕度を済ませ、次の出張先へ。

新幹線の移動中、京都駅の本屋で購入した2冊を読む。
『コンサルタントの「決断力」』
コンサルティングは、相手に決断させるプロセスが必要と
書いてあった。人の気持ちを動かす力か。なるほど~。

もう1冊は『強運な女になる』
面白くて一気に読んだ。納得することばかりだ。
「求める女性像。今の男の図々しいところは、キャリアを持ち
男並みの稼ぎをする家事のうまいやさしい女ーなどとぬけぬけと言う
ことだ」この一文には思わず笑った。

私は、都合のいい女には絶対ならない。

8月25日
JR原駅に降りると、施設のトレーナー(指導者)の
方たちがなんと?!全員でお出迎え。嬉しいサプライズだ。

この2ヵ月、間があいたので心配していたが、
指示を出さずとも自分たちで動き始めている。
午前中は、トレーナーからの活動報告とアドバイス。

久しぶりに組織理解度テストを実施した。
数字に弱い介護士。自分のユニットが月額どのくらいの
おむつ代を使っているのか。
無駄をなくすには、施設内のお金の流れも知っておく
よう指導する。

介護課長と職務分析(役職者の業務役割と分担)について40分ほど
話をする。これは誰の仕事なのか。主任、副主任、ユニットリーダーの
各役割を明確して組織を強化する必要がある。

午後は、現場巡回。写真は入浴サービス指導。
気がついた箇所をデジカメで撮る。

夕方、トレーナーを集めてデジカメの画像を
パソコン上で見ながら課題を与えていく。
私はやさしい口調で厳しいことを言う。
それでも、トレーナーの方たちは、工夫しながら
やり遂げていく。

この法人とご縁をいただいたことに
感謝である。

明日から広島。

8月24日
特養のアドバイザー初日。
こちらの法人は、何度も接遇研修をしている
ので、理解度は早い。

午前中は、トレーナー(指導者)の方への
今度の活動方法の説明と組織理解度チェック
テストを実施した。

昼食は、課長とご一緒。
彼は仕事に対して熱く人を見る力もある。
介護士業務ができることとマネジメント能力が
あることとは全く違う。役職者はマネジメント力が
なくては話にならない。彼が今後、どのような組織を
つくっていくか楽しみだ。

午後は、現場巡回。スタッフと同じ制服を着て回る。
デイサービス、入浴介助、入所、排せつ介助の順で状況把握。

次回は、まずビジネスマナーの習得と目指す接遇の明確化
をする。

ホテルに戻ったのは午後8時すぎ。
速攻で最上階の温泉にGO。明日も、同法人の別施設の
アドバイザーだ。

三島に移動

| 未分類 |

8月23日
今週からまたハードスケジュールが開始した。
三島へは新幹線「ひかり」で移動。
空いている。隣に人がいない時は、パソコンで
仕事をする。これが結構集中できる。

そして、ホテルに着いて12階の温泉に入り
富士山を眺める。疲れがとれる。その後、
部屋で再び仕事。

明日は、アドバイザーで現場に入る。
ユニットの施設なので、ゆっくり回ろうと
思う。

8月22日
年間3回コースの第1回目。
107名の参加のため、実技を多くしたものの
後方まで目が行き届かない。

今週は、出張続きでハードスケジュールだ。
あまり、ここで飛ばしては後がしんどいと
思いつつ、全力でしてしまう。

名古屋は一方通行が多い。方向を勘で運転する私は
どうも苦手だ。名古屋だけはナビのお世話になる。
帰りは、名神高速に乗り、関が原インターで降り
のんびり伊吹山コースで帰ってきた。

明日から、静岡の二泊三日だ。
車で行こうか迷うところではあるが、
移動中も仕事がしたいので、
新幹線にしよ♪

友人とランチ

| 未分類 |

8月20日
友人が滋賀県に用事で来たので、草津で待ち合わせをして
おいしいと評判のお店でランチバイキング。

いつものように仕事の話や共通の友人の話で盛り上がった。
その後、マイカーでドライブ。
助手席に乗っていた彼は「まるきし、男の運転ですよね」
と感心していた。

これって、一応褒めことばなのかな~?

カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031