» 2022 » 1月のブログ記事

整う時間を持つ

| 未分類 |

1月21日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


今年は雪が断続的に降り続き、毎日の雪かきで体力がつきます。コロナ禍で出張がないことのメリットは、①早めに就寝しますので、朝は5時半に目が覚める。②時間に追われないので、ゆっくり犬の散歩ができる。③食事が規則的に摂れる。④好きなことができる時間の余裕がある ⑤自分の暮らしを顧みることができる。 とにかく実に健康的な日々を過ごせます。

先日、無事、和食と洋食のテーブルマナー講師資格を取りました。毎年、新しいことに挑戦するのですが、去年は一つ資格を取るのが目標でした。思えば、師である奥田理恵先生との出会いは、何年も前になります。ホームページを見ているうちにお目にかかりたくなり、レッスンを申し込んだのがきっかけです。

マナーは航空会社にいる頃に、ある程度のことは自然と身につけていますし、細かい部分は書店で本を買う、ネット動画を見るなど知識を得る機会は多くあります。わざわざ習いに行く理由は一つです。師が素敵な女性であることはもちろんのこと、自分がなりたい、目標とする女性の傍にいる、接点を持つことで得るものも大きく、刺激をもらえるからです。

自分がどういう空間で過ごし、何を食べて、どんな人と関わりを持って、どんな暮らしを選ぶのかは、自分を整えることにつながります。のちのちこの資格も何かにプラスをしたビジネスの一つとして生かしていきます。

ファーストフィニッシングスクール公認講師資格を得ました。

昨日は、一日、お店のホームページ用古道具の撮影日でした。私は古民具に添えるお花の担当です。古箪笥はもとより、昭和初期や江戸時代の看板がいくつもあり、見てるだけでも楽しい時間です。昔の良き時代の古いものが、再び大切に使われお店の彩りになったり、癒しの空間になったりするのですね。

ホームページ用の撮影場面です。シンプルに古民具だけ撮ります。
店長からレイアウトなど好きなようにして良いと任せてもらい、二人ではしゃぎながらの撮影でした。
インスタ用の撮影は、花を添えます。文机と寒桜。
今ではお目にかかれない貴重な看板ですね。

我が家の梅の木も家の中で育てていたせいか、先日開花し、ほのかな香りとともに部屋を癒してくれています。

外は大雪、家の中では春来るかな。

新年を迎えました

| 未分類 |

令和4年 1月10日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から降り続いた雪が、積雪1メートルを超え毎日の雪かきが大変です。柿が豊作の年は、雪がたくさん降ると滋賀県の人は言いますが、その通りでした。

琵琶湖沿岸に降った雪景色は美しゅうございます。

皆様は、冬の桜をご存じですか?真冬に花を咲かせる桜の木です。昔、清水寺に行く途中で見た記憶があったのですが、近くの道の駅で見つけました。桜は春と思っていた私には、衝撃でした。春先に見る桜と冬に見る桜とでは、やはり、枝に勢いがないような気がするのは、思い込みでしょうか・・・。

道の駅で見つけた冬の桜です。

弊社は4日から仕事初めとなりました。まずは、長浜市のホテルにて打合せでした。介護医療の現場は、人手不足でも業務は待ってくれません。形を変え、方法を変え、時間を変え、場所を変え、試行錯誤の毎日ですね。

長浜旧ロイヤルホテルにて、打ちあわせ。

そして翌、5日は、三重県の病院にて接遇マナー研修を致しました。特養、老健も併設する大きな病院です。半年くらい前から電話とメールでの打ち合わせをさせていただいた法人様です。いつもの研修に加えて、追加ご依頼項目が以下3点ございました。

・ 医療、介護現場を取り巻く状況 ・ なぜ接遇の向上が必要なのか  ・なぜ全員が接遇研修を受けなければならないのか 

研修開始1時間ほど前に、病院に到着し、院内と老健をラウンドした後の研修は、久しぶりでございましたが少し疲れました。玄関までのアプローチの庭も美しく、建物の中もゴミひとつ落ちていない、素晴らしい法人でございました。


先日、検査のため市内の病院に参りました。以前はなかったのですが、待合室に車椅子専用のコーナーを設けていたり、血圧測定器の横に、カバンを置く棚があったりと、患者さんのための工夫が見られました。血圧測定器で測る患者さんの姿(コート、杖、カバン)を見ているか、もしくは、姿が浮かべば、おのずとコートやカバン置きが必要と気がつきます。以前、こちらの病院の看護師の方2名が私の研修を受けに来て下さいました。嬉しい限りでございます。

ちょっとの優しが嬉しい。ちなみに私の杖ではありません・・・。

カレンダー

2022年1月
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ