4月4日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。
「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。
今日は、海津市の法人様で、学卒者対象の5時間、みっちりコースを致しました。当日会場に着いて、席のセッティングをするのですが、受講生の方々が敏速に協力しあって移動をして下さいました。協力し合ってとは、どれだけ声を掛け合うかを言います。バレーボールの強いチーム、勝っていくチームは、お互いによくことばを掛け合っています。それと同じで、狭い会場で、効率よく席の配置をするには、お互いの机をどう動かせばよいか、口に出して互いに相談しないと時間が経つばかりです。
今日の皆様は、非常に敏速でした。よく声を掛け合っていらっしゃいました。研修開始前から期待ができます。
研修中、グループやバディとのからみを多くしてありましたが、期待どうりにチームがまとまっていました。ジェスチャーゲームなど、遅いチームがあれば、他の人がフォローして、全員が完成したら、拍手で喜び合っていらっしゃいました。とんなシゴトでもそうなのですが、他人のことを自分のことのように思うことが、特に、介護のシゴト認知症ケアにおいてはとてもとても大切なことと思っております。
良い人材が集まる素晴らしい法人でした。このまま、現場で磨きをかけて育っていただきたいと願います。
帰りは、高校時代からの親友が経営するお店に立ち寄り、ひと喋りし、実家に立ち寄りこれまたひと喋りし、夜遅く帰ってきました。
皆から元気をいただいた一日でございました。ありがとうございます。