» 2020 » 9月のブログ記事

9月21日

いつも「しのぶろぐ」を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


四連休の半ばは朝から、京都駅から8時の新幹線に乗り、茅ケ崎へ出張です。

私がいつも指定する11号車。車両が他の号車よりも短く、こじんまりした雰囲気と多目的室やトイレなど設備が充実しています。今日もガラ空きでした。
ここ何ヵ月か、富士山の山頂が見れなかったのですが、今日は、顔を見せてくれました。富士山を見ながらのテニス、参加したいわ。ダブルスのルール、知らないけど。

さて、茅ケ崎駅直結のビルの一室で、リフシアさまの一年間の振り返りと先月の接遇プレゼン大会の表彰式が行われました。

表彰会場にはすでにオシャレなトロフィーが並んでいました。

今期は素晴らしく、どれも優劣がつけにくく、最優秀賞以外に、優秀賞が2つから3つになりました。

各所長の方から一年を振り返りと今後の期待など発表がございました。
今回、最優秀賞をとった事業所の発表です。さすが、冷静に評価なさっています。

どちらの所長の方も接遇委員の成長をともに歓び、「○○さん、ありがとう」と口々におっしゃっている姿がとても心に響きました。「現場への浸透」「全員参加」を達成させるために問題解決手法を用いて参りました。成長ということばを聞くと、とても嬉しい気持ちになります。

一年を振り返り、仕事の棚卸しをすることは、次への気持ちの切り替えやモチベーションにも大いに有効です。

来期からは、この手法を継続しながら、毎月一度、接遇の研修を実施致します。問題解決手法は、解決すべき問題があって成立します。「問題」とはあるべき姿やゴールと現状とのギャップです。あるべき姿が見えていないと「問題」は生まれないのです。接遇の研修を重ねていくことで、あるべき姿を深く知っていただこうと思います。

配膳のマナー、排泄時のマナー、入浴時のマナーなどのマナーも含めたクイズ、演習を組み合わせて「あるべき姿」をお話して参ります。

表彰された方々と社長さんと皆で記念撮影です。

接遇のみならず、ケアに関する発表が、関東甲信越部門で1位を獲得していらっしゃるリフシアさまです。『地域で一番の事業所』を目指して、来期も頑張って参ります。

9月7日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


大型台風10号はすごい強風でございました。中心の九州から遠く離れている滋賀県でも、強風で始発から電車がストップしています。各地で交通を計画運休させたり、気象庁が早めに警戒情報を出してくれたおかげで、ここまでの被害に抑えられたのですね。感謝です。


さて、昨日は9時半から17時まで一日研修をさせていただきました。マザーレイクさまは一年前も新任職員研修や管理者研修を実施しましたところでございます。職員のモチベーションをとても大切になさっている法人様で、職員研修も知識の習得とともにその位置づけにあります。

演習中でございます。楽しそう~。

午前中は、主にこの6月から施行されました「パワハラの防止法」について、法の成立の背景から講義と練習問題を組み合わせながら説明を致しました。身体的、精神的な攻撃は民法や刑法の範囲でもありますので、今後、意識の向上とともに減っていくと思われますが、残り4つの過大な要求や過小な要求などはマネジメントの問題と絡み合いますので、判断が難しい問題かと思います。

しかしまあ、パワハラ予防法の正式名称、長すぎるわ~。


午後は、イマの時代に求められるリーダー像とアサーションの研修です。実施しました内容は、・ ボスとリーダーの違い  ・ PM理論  ・ ありさんの法則  ・ 上杉鷹山のリーダーとしての在り方  ・ 叱るポイントと褒めるポイント  ・ きちんと聴くとは  ・ 伝え方の順番 ・ セールスの断り方  ・ アサーション ・事例検討 ・ 無言ゲームと盛り沢山でございます。

午後開始5分前。私が「ブログに写真をアップするよ~」とお伝えしたら、「え?ブログなさっているんですか?」と即刻、ご自分のスマホで調べる反応の良さ。

講義、演習(体感)、検証の繰り返しですが、皆様、少しの緊張もありますが、和気あいあいと始終和やかな空気が流れる研修でございました。最後の無言ゲームは、とても難しいもので、通常は一時間ほどかかりますが、皆様さすがです、早いチームは何と25分で仕上げました。すごいことです。いっぱいメモをとっていらっしゃいましたし、一つひとつの演習を自分のこととして、こなしていらっしゃる姿が印象的でした。

ゲーム終了後の振り返りタイム。なぜか盛り上がっておりました。

お昼は皆様と一緒にお弁当をいただきました。たくさんの施設に招かれますが、一日研修で、講師のみならず職員の方々にも同様にお弁当が支給される法人は珍しく、トップの方の想いが、皆様に伝わり、私にとっても有意義な一日となりました。

マザーレイクの管理者の方々、次期役職者の皆様、ありがとうございます。

カレンダー

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930