» 2020 » 8月のブログ記事

ソラノネ食堂へ

| 未分類 |

8月29日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇を伝え現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


ご近所の方と自宅近くのカフェに参りました。こちらは高島市の安曇川にあり湧水で焚いたかまどご飯が食べられます。かまど体験もあり、県外から家族連れで来店されるお客様も多いです。

メニューもオシャレな絵と木でできています。
かまどごはんセット。おこげのにおいがします。
入り口にある看板。オーナーのお人柄が分かります。
ず~と歩きたい道。こんなところで暮らしたい。

見渡す限りの畑、木のにおい、自然に囲まれてのんびりと、気の合う友人と過ごす時間は大事な時間です。


最近、断捨離にハマり、これからの人生にともに連れて行くモノだけを残し、必要のない物を処分するうちに、今の自分に必要なこととそうでないことが見えてきました。断捨離は以前からしていましたが、今回、処分の対象は、まだ使えるが使うことはなく、なくても困らないもの、かつては大切だったが、今の自分には合わないものです。モノがなくなると、それを入れていた家具も必要がなくなります。本棚や収納ケースがなくなると「空間」ができてそれがまた居心地が良いです。食器棚の中もクローゼットの中も美しくて機能的が目標です。

これからも自分にとり「快」は何であるかを見極め、いろいろなことを選んでいこうと思います。

8月25日

いつも「しのぶろぐ」を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇を伝え現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


久しぶりの出張です。コロナ禍にありますので宿泊は避け、日帰りで茅ケ崎に参りました。ずっと自宅にこもっておりましたので、駅ビルでのショッピングがとても新鮮です。

さて、今年で5回目となります15の事業所様のプレゼン発表大会に、お招きいただきました。コロナ感染を避けで4月から訪問ができず、メールで活動報告を確認してきましたが、この1年間の活動の成果を見せていただきました。久しぶりの皆様との再会はとても嬉しいものでした。

さすが5回目となりますとプレゼン力もかなりのもので、原稿を見ず、自分のことばで活動の流れを分かりやすく表現なさっています。

画像もふんだんに取り入れた分かりやすいプレゼンです。

データ収集、問題の要因解析、対策実施、効果の確認など手法を生かしながら、ゴール達成をなさった事業所様がほとんどでございました。“やり切る”ことが明日への自信につながります。発表の中で「目標を100%にした理由は、高い目標だと努力をする。低い目標は努力を怠る。最大の危機は目標が高すぎて失敗することではなく、低すぎる目標を達成すること。目標がどんなに高くてもできない理由ではなく、できる理由を考え着々と実行したい」とおっしゃったことばが印象的でした。

リフシア様の風土を表したことばと感じました。ここ半年、毎月必ず15の事業者様が活動報告をメールで送って下さり、アドバイスをした箇所もすぐ修正を加えるなど、5Sの中の「しつけ」がしっかりと定着なさっています。


どちらの発表も甲乙つけがたく、ほぼ同点で7つの事業所が並ぶほど、今年はレベルの高い発表でございます。この中から最優秀賞1事業所と優秀賞2事業所(今年は3事業所)が選ばれ、私も「濱島賞」を2つ選びます。迷うわ~。

最後は、皆で記念撮影です。半年ぶりの再会とまた成長した皆様を実感した嬉しい一日となりました。

私はマスクをしたまま記念撮影♪

帰りは新横浜まで送っていただき、久しぶりに“のぞみ”に乗りました。車内は乗客もまばらで、まだまだコロナの影響は続きますね。

カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31