» 2020 » 11月のブログ記事

ZOOM研修 

| 未分類 |

11月19日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

今日は、お茶の水ケアサービス学院様主催の「ここは押さえておきたい接遇マナー基礎研修」のZOOM研修でした。動画をながしたり、ZOOMで補充説明や研修をしたり質問を受けたりといつもとは違うスタイルに緊張致しました。

2度ほどパソコンがフリーズして、ネットにつながらなくなり、あせりました笑

オープン研修とは違い、パソコンなど機器の画面を通して話すをするのは、やはりライブ感がないので、物足りなさを感じます。次回は、いろいろと見せ方にも工夫をしようかと考えています。


夜は、自宅にある観葉植物が大きくなってきましたので、別の鉢に植え替えることにしました。ガラスのコップにすると涼しげですね。どんどん増えていきますので、こちらもご近所さんにお嫁に出します。

オリズルらんです。
キッチンにはアイビーを。土ではなく、ハイドロカルチャーなので衛生的です。
火と水を使う場所には、調和をさせる緑を置きます。

11月18日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


新型ウイルスコロナの第3波が押し寄せましたね。新幹線もできるだけ密を避けて、空いている車両を予約しました。GO TO トラベルの影響か、以前に比べて京都駅にも人が戻ってきたようです。

 さて、今日は、毎月1回行われる株式会社リフシア様のコンサルティングの日でした。朝9時から、この1ヵ月間の活動報告から始まります。今月は主に、課題となっている状況の現状把握の報告でした。課題テーマに沿って、何が、どれくらい、どのように悪いのか、職員の意識調査などを数値やグラフで発表していただきました。

この活動を実施してから3年が経ちました。手法の流れもよく理解なさり、現状把握もいろいろな角度からアンケートを実施なさっています。報告するための資料を作るのも大変な作業です。毎月、頑張って下さっていることに感謝です。

午後は、事業所の一つをラウンドいたします。こちらは、高齢者の方と一緒に作った緑あふれるお庭や野菜などが手入れされています。みかんも実りました。温かい現場を創る取り組みはまだまだ続きます。

高齢者の方々の憩いの場所でもあります。
みかんも色づき始めました。

帰路は、いつもより1本早い新幹線に乗れたので、京都駅構内にある京都の老舗ばかりを扱ったお店に立ち寄りました。この時期は、蕪のお漬物が美味しい季節ですね。七味とお漬物を購入しました。夜食時にいただきます。

京都の銘菓が並びます。たまに立ち寄ります。

11月1日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

一年とは早いもので、もう11月になりましたね。この前まで夏だったような・・・。来月には師走がやってきます。今年は秋が短いような気がします。


我が家のモミジの木からこぼれた種で、いくつか小さなモミジが育ってきました。あまり大きくなりますと植え替えが大変です。さっそく、盆栽風に玄関前に飾るグリーンを作ることにしました。テーマは「雑木林」です。

木の持つ枝の自然の形を生かすように植え、葉色の違うヤブコウジを足元にあしらい、コケでイキイキとした表情を作ります。やがてモミジの葉は紅葉し、落ち葉となります。季節の移り変わりを感じながらじっくりと愛でます。

シーサーとも合いますね。縦に伸びる枝なので、小さめの器に。
こちらの2つの盆栽は、近くのカフェにお嫁に出しました。お客様を癒してくれるでしょう。
広がりのある枝なので、丸くて浅い器に。

こんな小さな鉢にも四季の趣があるのですね。癒されます。次回は、山野草にトライしてみましょう。

カレンダー

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30