» 2020 » 12月のブログ記事

白鳥の湖

| 未分類 |

12月15日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇を伝え現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


今日の滋賀県は初雪が降りました。前日にタイヤの交換を済ませてありギリギリセーフでした。久しぶりに愛犬を連れて琵琶湖に行って参りました。

琵琶湖も雪雲が湖面に映っているかのように、どんよりと冬の訪れを感じさせるには十分なグレー一色の世界です。ふと見ると、かいつぶりの団体さんの中に、大きな鳥が6羽、白い羽を休めています。白鳥です。

冬景色の琵琶湖

この時期、白鳥が飛来します。琵琶湖は広いので、白鳥が見られるのは一年に一度くらいです。去年は3羽でしたが、今年は数が増えて6羽になっています。家族が増えたのでしょう。悠々と湖を泳いでいます。

最初は岸辺近くにいたのですが、愛犬きなこが琵琶湖に入ったので、驚いて逃げて行ってしまいました。残念~。せっかくの白鳥が・・・。

シャッターチャンスを逃しました

白鳥が訪れると湖西も本格的な冬になります。また、来年も白鳥の家族に会えることを楽しみにします。

12月13日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


師走とは思えぬ穏やかな日曜日の午後は、マイカーで琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の南に位置する忍者の町で有名な甲賀市にあります「デイサービス憩々」さんに行って参りました。テーマは「地域で一番になるための接遇研修 4時間コース」です。

道の込み具合が分かりませんでしたので、早めに家を出ましたら、道は空いていて研修2時間も前に到着してしまいました。時間を潰すため近くのジョーシン電気で、端から端までいろいろ電化製品を見て廻りましたが、近頃は、ずいぶんと性能の優れた便利なものが売っているのですね。

グループごとに答えを前に書いてもらっています。
「先生、足元が冷えるでしょう」と温風機を置いて下さいました。ご配慮に感謝です。
ビデオ撮影は緊張します。

今回、宿題もたくさんお出ししました。研修を受けたから現場がよくなるのではなく、受けた研修をどう受け止め、どう行動化するかによって生かされます。こちらの管理者の方は、すぐ具体的な指示をお出しになりました。さすがです。

研修のモチベーションは72時間。これは、研修の最後に説明をしておりますが、受講後72時間以内は、モチベーションも80%前後を維持しています。ところが72時間を過ぎるとこのモチベーションが一気にダウンし、10%未満になると言われています。ぜひとも72時間以内に、一つで良いので、実施してほしいと願います。

ちなみに、甲賀市は「こうかし」と読むそうです。私はずっと「こうがし」と呼んでいました。知らなかったわ。甲賀忍者は「こうが」と読む・・・。

歌のある風景

| 未分類 |

12月10日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

いつの間にか師走になっていました。そんなに寒い日がなかったせいか、師走という感覚はまだありません。来週は積雪予報ですので、タイヤ交換をしなくてはとあせり始めているところです。


さて、先週、ご近所の友人に誘われ、地元で開催のコンサートに行って参りました。もともと納屋だった場所をリノベーションして、コワーキングスペースとして利用されています。木材はすべて国産の杉、壁は荒壁にするなどかなりエコにこだわった空間です。なんとWi-Fiも完備されています。これで、利用費用が一日550円(ワンドリンク付き)だなんて、お財布にもエコです。

古民家かと思いきや「納屋」だったそうです。この辺りには古民家がいっぱい。
入り口では紅葉したもみじがお出迎え。
杉のかおりが立ち込めています。
ホッとする良い感じの曲が流れます♪

やさしいメロディーと面白いトークに引き込まれ、あっという間の2時間でした。最後はアンコールで締めくくりましたが、即興で作った曲も笑いを誘い、楽しい時間となりました。生の演奏を聴く機会が少なくなったこの時期に、とてもありがたい午後を過ごさせていただきました。また、行くわ。

カレンダー

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031