3月9日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。
積雪の多かったこの1月、2月でしたが、3月に入りようやく暖かくなってきました。梅の便りもちらほら聞こえてきそうです。
研修前日は、早めに現地入りをしました。お天気も良いので、ホテル近くの三嶋大社までぶらぶらと歩いて参拝をしました。
先日観ましたNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも、番組の最後に紹介されていて、源頼朝が源氏の再興を祈願したことでも知られています。
翌日の午前中は、接遇委員の方々と会議です。活動経過を伺い、今後の活動に向けての手順をお伝えしました。たくさんの施設を持つ法人様ですので、模範となるケースを作ることが必要です。
午後は、新任職員向けの研修です。サービス業とは、から始まり、接遇の五原則、高齢者の視界、車椅子の方とのポジショニング、現場の接遇とは、触れる、伝えるなどのコミュニケーション基礎スキルなど3時間コースを実施致しました。
仕事を終えて、夜、家に着きましたら、知人からお茶のセットが届いていました。世界のいろいろな珍しいお茶が入っています。さっそく、お気に入りの竹籠に入れて、いただきました。