» 2012 » 2月 » 23のブログ記事

2月22日
仙台での研修は、1年半ぶりか。
一番緊張したのが、研修後に園長の高橋さまからリクエストされた『機内アナウンス』。

つらいことがいっぱいあったこの年に、これからの未来に向けて新たな気持ちで離陸
する意を込めたリクエスト。そんな皆様の思いに応えるべく、20年ぶりの
機内アナウンスである。

「皆様、本日もANAをご利用下さり・・・・」20年ぶりだが、すらすら出た。
覚えていてよかった!

送ってもらった空港までの道すがら見た、窓の外の風景は忘れない。

未だ家人のいない家、草ひとつ生えていない田、無残にも腹部を上に仰向けのままのボート、
がれきの山・・・。テレビで観るのとは打撃度が違う。涙が出てくる。

仙台に来て「牛タン」を食べることしか頭になかった自分が恥ずかしい。

仙台空港のレストランで「牛タンシチューはいかがですか?」とウエイターに呼び止められ
誘惑に負けて注文してしまった。そんな私を友人は「結局、牛タン食べるんですか。
相変わらず、切り替えが早いですよね」と笑う。

この地に、お金をおとすのも復興の支援のひとつだと自分に言い聞かせて、
おいしくいただいたのである。

仙台にて

| 未分類 |

2月21日
今日から仙台へ移動。

空の便で行くのは良いけれど、
いろいろと面倒くさい。

たとえば、保安検査場である。
私がゲートをくぐるとピンポン♪と鳴った。
時計に反応したのかと思い、時計をはずして再トライ。
またもピンポン♪
次は大きなイヤリングをはずして再トライ。
またもやピンポン♪

保安職員が「ひょっとして、カイロ持ってませんか?」
そんなおばちゃん染みたことを私がするわけないわ、ふん!
さすがにそうとは言えず「いいえ」と答え、下を見ると
靴に金属のアクセサリーがついている。

靴を脱いで再トライしようとしたら、職員が
ほらみたことか!と言わんばかりの顔で私を見た。
見ると、脱いだ靴のつま先に足用カイロが・・・。

そういえば、朝、足が冷えるので靴の中にカイロを入れたのを
思い出した。

私は知った。そう、本物のおばちゃんは、カイロを
貼ったことすら忘れる生き物なのだ。

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

アーカイブ