» 2019 » 7月 » 13のブログ記事

7月13日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」の濱島しのぶでございます。


今朝、いつもオープン研修をさせていただいておりますコ・メディカルアカデミーさまから今年5月に実施しました“なるほど!と分かる 気疲れしない関係を創るトレーニング”の配信用テスト動画が届きました。

講師チェック用の動画です。

こちらの研修は、以前、アサーションの研修を受けた時から、私の中であたためていた内容のものです。


アサーションとは、アメリカで考えられた思考であり、人間関係を改善するものです。自分も相手も大切にする関係性を創ることを目的としています。日本には、昔から言わなくても分かってほしいとか我慢を美徳とする文化があります。特に人を支援する職種の人に多いのが、「私さえ、我慢すれば・・・」というある種の犠牲的な思考です。それが、人間関係の疲れとなり、ストレスとなっていくのです。


今回のこちらの研修のキーワードは、

① 今ある自分の環境は、すべて、自分が選んだ結果である。

② 自分の気持ちに正直になるとは、すなわち、自分を大切にすることにつながる。

③ しっかり判断し、その判断に納得すること。

④ 人は「NO」と言える権利がある。

ところで、皆様、正直と素直の違いは分かりますか?たとえば、自分の気持ちは「YES」だけれども「NO」と言いなさいと言われたとします。この場合、言われたまま「NO」と言うのは相手からすれば、『素直』です。これに対して、自分の気持ちのまま「YES」と言えば、『正直』なのです。どちらが自分の気持ちを大切にしているかと言えば、後者です。もしくは、「NO」と言うと自分で判断してその判断に納得した上で「NO」と言えば、これも良しです。

人間関係がツラいとよく聞きますが、それは、相手に原因があるわけではなく、むしろ、自分が決めた、自分が判断した結果、できた相手との関係性がツラいということです。誰の問題かということです。

そんな内容の講義が演習とともに、いっぱい詰まった動画です。

一言ひとことチェックします

6時間ある動画を一つひとつチェックします。知識確認テストも作成致します。これ、3日かかります。大変ですが、自分の講義を自分で観ることがありませんので、こういう動画は、自分の話す時のくせがよく分かりますし、勉強になります。

配信はおそらく8月になります。コ・メディカルアカデミーさまのホームページからお申込み下さいませ。


次の企画もこの連休中に作成いたします。やる気スイッチ入れて頑張ります!皆様も良い三連休をお過ごし下さいませ。雨だけど・・・。

カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ