» 2020 » 6月 » 3のブログ記事

6月3日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


一ヵ月ぶりの投稿でございます。コロナ感染の影響で出張がなく、のんびりとスティホーム暮らしを楽しんでおります。

毎朝5時に起き(起きてしまう 笑)、一日を無駄なく、目標を決めて過ごしています。

目標1.一日9千歩以上歩く。もともと犬の散歩で歩くことを日課にしておりましたが、単調にならぬようアプリをダウンロードしました。これがなかなか面白い♪

すでに、名古屋、東京、大阪、仙台、広島、和歌山と制覇しました。

目標2.ピアノが弾けるようになる。ピアニストを目指すわけではないので、好きな曲を選んで、毎日4時間、25年前に息子のために買った電子ピアノで練習です。後々はクラッシック曲にトライしますが、まずは楽譜に慣れることから始めました。この1ヵ月で初級、中級と何とか弾けるようになりましたので、今度は同じ曲の上級の楽譜を手に入れました。「♭」が5つも並んでいて、急にレベルが上がっています。「恋に落ちて」と「駅」はゼッタイマスターしたい曲です。

音量を小さくしてひたすら弾く

この辺りのお子さんはほとんどピアノを持っていますので、近くの子ども達に、上達のコツを聞くと「おばちゃん、ピアノは毎日コツコツ練習せんとあかんのや。バイエルから始めたらええんやー」と教えてくれました。ふ~ん。バイエルね~。

そんなもん、この歳からバイエル始めたら、「エリーゼのために」を弾く頃には、80歳近くになってまうわ~。


目標3.自然を味わう 一年で一番緑が美しい季節です。自然を思い切り満喫します。

息子とサイクリング♪ この後、息子の自転車はパンクしました 涙

目標4.しっかり料理を作る 出張がないので、毎日料理を作ります。飽きの来ぬよう工夫も大切ですね。

日曜日は冷蔵庫の残り物でサッと作ります。
しゃけを忘れたある日の朝ごはん 
ご近所さんからいただいた野菜で。無農薬で甘味がありました。

目標5.バラを育てる。バラは手入れが大変ですが、毎日家にいますので、思い切って育ててみました。

きれいな花を咲かせてくれています。

私の有意義なステイホームはまだまだしばらく続きます。

カレンダー

2020年6月
« 4月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ