» 2020 » 7月 » 16のブログ記事

7月16日

いつも「しのぶろぐ」を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

昨日は、2か月半ぶりに車で市外に出ました。向かった先は、大津市にあります『ブルーベリーフィールド紀伊国屋『』。テレビでも取り上げられた山のレストランです。自家製のハーブと野菜をふんだんに使った料理が有名です。

山の中にありますので、冬は積雪のため営業はしていません。梅雨の若葉が美しいこの時期に友人を誘って、ランチに出かけました。

鳥のさえずりとハーブの香りが迎えてくれます。
玄関では紫陽花と紫式部がお出迎え。
2階の予約席に向かいます。山小屋風の店内です。
大きなガラスか窓から、琵琶湖やブルーベリー畑が眼下に広がります。
丁寧に調理されていて、優しいお味がしました。

気の合う友人と、まったりと午後を過ごしました。


家に戻って早速いつものようにピアノ練習です。この休み時期の目標の一つだった竹内まりやの「駅」もほぼ弾けるようなりましたので、次の目標を先週決めました。

クラシックに挑戦です。目指す曲は、ショパンのエチュード「革命」です。物事を成功させるには、P(計画)、D(実行)、C(チェック)、A(改善)の手順です。趣味も同様。まず計画からスタートです。

大まかにスケジューリングをします。

素人のため、どうしても音符の読めないところが数か所あり、近くのピアノの先生に30分ワンレッスンだけお願いしました。

一通り弾いて、分からないところは、付箋をつけます。難度高そう~。

音符が読めれば、あとは手のポジションと弾きこむだけです。ピアノ歴2ゕ月ですが、3か月後にはある程度形にしようと思います。お箏を習っていたせいか、指の力が強く、一日4時間弾いても今のところ腱鞘炎にもならず、ありがたいです。

相棒のクラシカルなピアノです。

日々の生活に目標があると、朝起きる時もワクワクします。「キョウイク」です。今日行くところがある、今日することがある。今を愉しむ時間の過ごし方です。

カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ