9月7日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。
大型台風10号はすごい強風でございました。中心の九州から遠く離れている滋賀県でも、強風で始発から電車がストップしています。各地で交通を計画運休させたり、気象庁が早めに警戒情報を出してくれたおかげで、ここまでの被害に抑えられたのですね。感謝です。
さて、昨日は9時半から17時まで一日研修をさせていただきました。マザーレイクさまは一年前も新任職員研修や管理者研修を実施しましたところでございます。職員のモチベーションをとても大切になさっている法人様で、職員研修も知識の習得とともにその位置づけにあります。
午前中は、主にこの6月から施行されました「パワハラの防止法」について、法の成立の背景から講義と練習問題を組み合わせながら説明を致しました。身体的、精神的な攻撃は民法や刑法の範囲でもありますので、今後、意識の向上とともに減っていくと思われますが、残り4つの過大な要求や過小な要求などはマネジメントの問題と絡み合いますので、判断が難しい問題かと思います。
しかしまあ、パワハラ予防法の正式名称、長すぎるわ~。
午後は、イマの時代に求められるリーダー像とアサーションの研修です。実施しました内容は、・ ボスとリーダーの違い ・ PM理論 ・ ありさんの法則 ・ 上杉鷹山のリーダーとしての在り方 ・ 叱るポイントと褒めるポイント ・ きちんと聴くとは ・ 伝え方の順番 ・ セールスの断り方 ・ アサーション ・事例検討 ・ 無言ゲームと盛り沢山でございます。
講義、演習(体感)、検証の繰り返しですが、皆様、少しの緊張もありますが、和気あいあいと始終和やかな空気が流れる研修でございました。最後の無言ゲームは、とても難しいもので、通常は一時間ほどかかりますが、皆様さすがです、早いチームは何と25分で仕上げました。すごいことです。いっぱいメモをとっていらっしゃいましたし、一つひとつの演習を自分のこととして、こなしていらっしゃる姿が印象的でした。
お昼は皆様と一緒にお弁当をいただきました。たくさんの施設に招かれますが、一日研修で、講師のみならず職員の方々にも同様にお弁当が支給される法人は珍しく、トップの方の想いが、皆様に伝わり、私にとっても有意義な一日となりました。
マザーレイクの管理者の方々、次期役職者の皆様、ありがとうございます。