» 2021 » 4月 » 3のブログ記事

4月2日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


今回は、岐阜県海津市にて、新任職員研修5時間コースを実施致しました。昨年もご依頼をいただいた法人様でございます。

海津市は実家のある場所ですので、マイカーでいつもの道を走ります。途中、伊吹山のふもとにある道の駅に立ち寄り、母のお墓参りも済ませ、会場の施設に到着しました。

本日実施した内容の一部ですが、① 車椅子に乗っている人の心理 ② 客室乗務員のことばがけ ③ 接遇とビジネスマナーの違い ④ 電話応対 ⑤ 席次 ⑥ 敬語の使い方 ⑦ 接遇五原則(あいさつ、身だしなみ、態度、ことば遣い、マスク上の笑顔)⑧ 言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション ⑨ 江戸時代の接遇 ⑩ サービス業とは何を売っているのか  ⑪ 食事サービスの意味 ⑫ なぜ接遇が必要なのか など盛りたくさんでございました。

マスク着用の研修は、声がかれます。

今年も元気で明るい新任職員の方々が集まり、ムードメーカーもいらっしゃり、まとまりのある素敵な新人さんでした。仕事は辞めたいと思ったところがスタートです。それぞれが現場に入り、良き先輩に誘導され、介護の仕事を天職と感じ、高齢者にも可愛がっていただく環境で育っていただきたいと願います。

本年も講師としてお招き下さりありがとうございます。


自宅近くの桜並木が満開を迎えました。今年は、桜を愛でる機会がたくさんありました。桜が終わると次々といろいろな花が待っていたかのように咲き始めます。新緑も楽しみです。

ず~と続く桜並木。

カレンダー

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930