» 2023 » 3月 » 13のブログ記事

通訳の仕事

| 未分類 |

3月13日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。今日は通訳と花生けの仕事です。


早咲きの桜です。
茶ガラという花名です。

海外から古材や古民具の買い付けにいらっしゃったお客様の対応です。今日は、通訳付きでいらっしゃいましたので、補足説明程度で済みました。

日本家屋(お屋敷)をご覧になりました。

ご一緒にいらっしゃった通訳の方は、海外生活もおありで、ネイティブでした。

今後は、海外の人とのかかわりも増えていくかも知れませんので、あのくらい話せるようにならねばと反省です。計画を立てて、進みます。

とても刺激を受けた一日でございました。

3月8日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。しばらくぶりの更新でございます。2023年もどうぞよろしくお願い致します。

社会福祉法人春風会様の新任研修、および、現場ラウンド、接遇委員の方々へのアドバイスなどフルコースのご依頼でございました。


まずは、法人の各施設の接遇委員の皆様から、一年間の活動とそれに伴うデータ報告を頂きました。

何がどのくらい良くない状況下(現状把握)で、原因(特性要因)は何であり、

どのような対策を練り、どのように進めて、活動の結果、現状把握がどのくらい改善したのかを聞き取ります。活動の浸透が薄い(甘い)とどんなに良い対策も功を奏しません。そのあたりのしくみづくりのお話をさせていただきました。


午後は、新任職員研修です。現場目線の演習です。

研修終了が16時、17時少し前にはホテルに到着しました。外はまだ明るいので、近くの三嶋大社に参拝致しました。毎日、1時間歩くのが日課でございます。

源頼朝とゆかりのある大社です。

静岡に入った初日にも参拝し、お願いごとをしました。それが叶いましたので、お礼参りでした。

翌日は午前と午後に分けて、伊豆地区の特養2か所、障がい者作業所などのラウンドです。

早くも桜が開花していました。
大仁にあります特養とデイサービスです。ユニットケアをなさっています。

懐かしい方々との再会もあり、お変わりないお姿にとてもとても嬉しゅうございました。7年ほど前に一緒に撮った写真を、大事に携帯電話に残して下さっていた方もいらっしゃり、感謝でございます。

昼食を摂ったお部屋に、ピアノが置いてありました。誰もいないし、ちょっとだけ弾かせていただきました。

ラウンド後に、アドバイスを致しました。コロナ禍にあって、大変な時期を乗り越え、少しずつ元の状態に戻っていく頑張りに頭の下がる思いが致します。

2日間、いろいろなご配慮をいただきましたこと、とてもとても感謝でございます。ラウンドの報告書をこれから仕上げます。

カレンダー

2023年3月
« 10月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ