広島へ

| 未分類 |

3月25日
午後1時から京都で打ち合わせ。
その後、広島へ移動。

翌、 3月26日
広島県精神病院協会さまの研修。

患者さまを何と呼ぶか。必ず、質問に上がる項目だ。
私は、こう応える。医療はサービス業であるから、~様と
本来は呼ぶのが望ましい。しかし、職種がらいつもいつも
~様は現場にそぐわないこともあり、無理がある。

従って、大勢の前で呼ぶときは~様、一対一、もしくは、相手の
身体に触れるときは~さんと呼ぶ。要するに、大切にしています
ということが伝わることが大事なのだ。

会場の中で、私と同じ苗字の男性を見つけた。
出身は同じ福岡なので、多分、親戚であろうと
研修後、写真を撮った。

今日は、私を招いてくれた6年来の友人に久しぶりに
会えた。彼女は、会うたび仕事に磨きをかけている。
されど、バリバリというイメージではなく、

あたりが柔らかく、優雅で上品である。

人徳を積んだ女性とは、こうなんだろうなと
改めて思う。会場を出たところで、別れた。
50メートル歩いた後、ふと彼女がまだ見送って
いる気がして、振り向いた。

彼女は、しっかり手を振っていた。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ