仕事と疲労

| 未分類 |

9月6日
友人宅へ遊びに行った。
今日の話題は、「仕事と疲労」だ。

忙しく働いている人は世の中にいっぱいいる。
「疲れませんか?」と問われたとき何て答えるのか。
私は「肉体的にはハードですが、しんどくはない」と
答える。

彼女いわく「それは、あなたがやりたい仕事をしているから。」
「もし、今の仕事でお金が入ってこなかったらどうする?それでも
やりたい仕事なら、忙しくてもしんどくないのよ」

なるほど。CAの時よりも特養にいた時よりも、今の仕事の
ほうが精神的にも肉体的にもハードだ。が、充実している。
辞めようかどうかなんて思ったことはない。
彼女が言うように、ボランティアだとしても、この仕事は
辞めないだろう。

この日、偶然にも親友から仕事の相談を受けた。
今の病院の仕事を辞めようか否かだ。答えは、「辞めなさい」だ。
彼女は辞める理由に周りの人間関係に重きを置いた。
私は言った。「周りのせいにしてはいけない。
周りがどうであれ、今の仕事がやりたいかどうかだ。」

人間関係のつらさなんてどこでもある。過ごしやすい環境にいたいと
思う気持ちは分かる。だが、本来の仕事よりも、周りに左右されるのは、
キャリアを積んできた女性の賢い選択ではない。一度辞めると口にした者は辞める。
彼女の決断が楽しみだ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ