9月8日
昨夜は、帰ってからメールの返信。午前2時に就寝。
今朝は、6時に起きて食事の仕度、その後、9時には
京都へ。

奥田先生のテーブルマナー講習に参加した。
いくら講師と言えど、たまには刺激を受けないと
いけない。
仕事柄クライアントの方と食事をすることが
多いが、ほとんどが和食だ。

今日は、リーガロイヤルホテルの懐石フランス料理だ。
今日のメニューはちょっと変わっていた。

カトラリーを見ると、いつもよりスプーンの数が1本多い。
さっそく、メニューで使うスプーンを確認。
私の斜め前に21歳(見た目15歳くらい)の小柄な女性が座った。
名前はうららさん。ほぼノーメイクでも可愛すぎる、しぐさも可愛い。
そして、「年上の彼と食事をしてぇ、私がテーブルマナーが全くできなかったからぁ
彼に『やっぱりな』って、くすっって笑われました」と言った。

そりゃ、そうでしょ。あんなに可愛い子なら、できなくても許すわ。
若いってことはそれだけで許される十分な理由になる。
私なら「今まで、何やってきたんや!」と確実にどなられるわ。
とつまらぬことを考えているうちに、あっと言う間に終わった。

今日も奥田先生は面白かった。

帰りのバスの中で、同じ講習に参加していた営業職の人と一緒になった。
出張の話で盛り上がり、私が最近夜行バスにハマッていると言うと
「フェリーもいいですよ」と。そうか、出張を楽しんで行くのも
いい。

明日は埼玉に早朝から出張だ。スケジュール帳を見たら
9月は休みがない。感謝あるのみ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ