9月13日
昨夜は長野のホテルに泊まる。早朝、事務局の
佐藤さんがホテルまでわざわざ迎えに来て下さった。
「名古屋まで、早朝ドライブにお付き合い下さい」と
お誘い下さる。

仕事のできる男は、口上もスマートだ。
もともとは、昨夜中に名古屋に入れなかった
私のミスだ。「遠方まで迎えに来て下さって
申し訳ございません」と謝る私に彼が言ったことばだ。

2時間ほどの早朝ドライブ後、名古屋に9時過ぎに到着。
105名様参加であるが、後ろまで目が行き届かない。
今日は手話が必要な方の参加もあり、通訳士が3名いらした。
研修が始まる前に「私は、今回研修講師をさせていただく濱島
と申します。どうぞよろしくお願いいたします」を手話でどうやる
のか教えてもらった。

今日の研修参加者は、反応がすこぶる良かった。
質問をすれば、皆が声を出して答える。
特に、一番前の男性が面白かった。
答えるのだけれど、いつもピントがズレている。
「その答えは、さっきの質問の答えや」と
思わずツッコミたくなる。途中、笑えて話せなく
なった。

最近、研修をすると逆に皆さんから元気をもらう
ことが多い。感謝だ。

終了後、新幹線を止めて、高速バスで帰ることに
した。昨夜は3時まで眠れなかった。新幹線だと
寝過ごす可能性が大だからだ。京都までバスで
2時間半、ぐっすり眠れた。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ