11月25日
お世話になっているスターコンサルティンググループ
さんからの依頼の仕事である。

タオ、斎藤両氏と待ち合わせて特養へ。
玄関に入り、さっそく匂いチェック。
特養独特の嫌なにおいがない。
廊下ですれ違う職員も明るくあいさつを
してくれる。

こちらの施設は男性職員が多い。
実技全般に言えるのだが、ムダが少ない。
「人に伝える力」の実技も優秀だ。

そして、40歳以上の女性職員がパワフルだ。
これはとても大事なことである。
彼女たちが職場の風土を作っていくからだ。
だから、明るい職場なのであろう。

私は、研修中に必ず感想を言う。
施設職員の感想だ。人を観ていくのが私の仕事。
現場を見るまでもなく、研修の様子で、職員同士の
コミュニケーションや風土やお年寄りをどれだけ大事に
しているのか大まかなことは分かる。

そして施設の良いところを伝える。職員に元気で笑顔に
なってもらわなくては、お年寄りも元気がなくなる。
こちらの施設は、職員も余力があり元気だった。

帰りの新幹線の中で本を一冊読んだ。
『遊びの品格』を書いた川北義則氏の本だ。
マナーにつながる部分もあるが、何より彼の
文言は潔い。そして残り30分は熟睡。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ