3月17日
品川氏の「ケアカウンセリング」の研修を受ける。
物事を自分の中だけで考えると、ストレスや不安
や病気になる。自分の心のあり方を人間関係の中で
点検しなおす訓練をする。

人が元気になれる条件は、自分に目標があって、
共に語れる他者がいることだと習う。なるほど。

私は、演習や動きのある研修を選ぶ。そして、
早めに会場に着いて、中央の前から2番目あたりの席に
座る。演習がある場合は、隣の人、もしくは近くの
人とペア組む可能性が強い。

目的意識を持った人なら、前列に座るはず。
当然、モチベーションも高い。ペアを組むなら
こういう人がいい。そして、お昼休みに交流を
する。

今日も、近くの席の3人でお昼休みにわいわい
談笑していると、午前中の演習時に一番元気だった
人が「私も仲間に入れて」と話に加わる。

難しくはあったけれど、以前から関心のあるテーマで
かつ自分に必要なことでもある。
もう少し、この分野を深めていこうかと思う。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ