合宿研修 2日目 

| 未分類 |

4月10日
今日のメインは食事体験。
形のないミキサー食を口の中に流し込む。
介護の現場では、人手不足や時間がないといった
介助者の業務の都合で、利用者様に心無いケアを
しがちである。
される側の気持ちを体感してもらう。

その後、レポートとディスカッション。
これも、講師が辛口のコメントと宿題
を出す。食事ケアの講義は、高橋女史が担当する。

夜は、加藤慶さんの認知症の講義。
「ナースコールがあり、居室に行った時
何て声かける?」グループディスカッション
をする。

私も考えた。やっぱ、呼んでくれたのだから『ありがとう
ございます』って言ってるかな~と。
受講生の答えは「会いに来ましたよ」だった。
温かくて良い答えだと思った。

すると慶さんが「僕の答えは・・・」としばらく
沈黙があり、軽い口調で「来~たよ」だった。

何のひねりもない。そのまんま。
後ろで講義を聞いていた坂本先生は「慶さん、外したな(笑)」。
高橋女史と私も笑いが止まらない。
まだ、慶さんは熱があるんだと思った。

夜になり、赤ちゃんの子守りタイム。
無垢な者は無条件で可愛い。

今夜も0時をすぎる。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ