8月19、20日
夏休みが明けて、今週から仕事をスタートさせる。
休み中はひたすら『断捨離』をした。家のなかのモノや
仕事上の書類を片っ端から捨てた。気持ちが
軽くなった気がする。

今回は、坂本先生からのご依頼の法人のお仕事だ。
一般職員とユニットリーダークラスに分けた
3コマの研修。

研修も一週間あけると勘を戻すのに
少し時間がいる。休めば、勘が鈍る。
継続は力なり、とはよく言ったものだ。

夜は、知人と食事をする。
今夜のお題は「組織の中の自分の役割」について。
知人、いわく。
役職から職務や権限を考えるのではなく、
自分の肩書きに捕らわれることなく、
組織に必要であろうやりたいことをする。

ふ~ん。なるほどね。以前から組織に
縛られない人だなと思ってはいたが、
話してみると面白い。

断捨離とは、単にモノを捨てることではなく
執着心も捨てることを言う。
知人も仕事への断捨離をしてきたのかも
知れないと思った。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ