10月17日
格安チケットで神戸空港から
鹿児島空港へ向かう。
カウンターで座ったまま「いらっしゃい
ませ」も「ありがとうございます」
も言わず応対する愛想のない
グランドスタッフにちょっと驚く。

料金がたとえ安価でも、サービス品
の質が落ちても人的サービスは
『快適な空の旅』を目指すのが、
航空会社ではなかろうか・・・。
と思うのは、乗る側の勝手な言い分
かも知れない。

そんな思いも、機内に入って翼を
見て気持ちが和んだ。
日の丸とずっと思っていたが、
よく見るとハートマークだった。
かわいい・・・。

鹿児島中央駅に着くと、友人の
齋藤さんが迎えに来てくれた。
彼とは、特養にいた頃の同僚である。
仕事もデキた。人を動かすしくみ作り
も彼は完璧にこなした。介護への
熱意もあり、あきらめない。

7年ぶりくらいの再会である。
早速、彼が主任を務める施設へ行く。
施設長の梅津さま、副施設長の内屋さまが
温かく迎えて下さった。

齋藤さんには、以前アドバイザーで入った
施設の方への認知症ケアのアドバイスを
お願いした。今日は、その施設の方お二人
を合わせた4名で、彼から『リスクマネジメント』
や現場を動かすしくみやデータの視点を学ぶ。

18時から施設内見学をする。
齋藤さんのユニットを見て、スゴイと
感じた。居室ひとつにしても、お年寄りの
動線や目線を生かした家具の配置を
している。ベッド横のT字バーの
角度やベッドの高さもお年寄りの
移乗動作をこと細かく分析した上で
動作によって変えている。

もちろん、中核症状や周辺症状の把握
もできている。排泄物の処理も完璧で
汚物処理室のにおいも全くない。
人への配慮、気配りはとても勉強に
なる。

19時から21時まで法人の研修をする。
110名の方が、勤務後にも関わらず
参加して下さった。
パワフルの一言につきる。
マイクを使っても声が後方まで
届かない。

予想通りのよい施設だった。
私と一緒に仕事をしていた頃より
彼は自分の目標に近づいていた。

その後は、当然4人で飲み会。
閉店までいた。

時折、頑張ってますメールを
くれていたが、会えて刺激を
いっぱいもらった。

本当に良い一日だった。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ