11月20日
午前中は、委員会のメンバーへ
アドバイスをする。お題は「人を動かすには
何が一番必要か」である。委員会や朝礼や会議
や情報誌などのツールだけでは人は動かない。

接遇力は目にみえにくい。人が感じるものだからだ。
メンバーの答えは「熱意」だった。
午後は、現場を巡回する。
少しずつ利用者さまとの温かい交流が出来ている。
次回が楽しみである。

その後、高崎へ移動。
熱海から新幹線に乗り込む。隣は若い女性だった。
「仕事の帰りですか?ヒィック~」
彼女は酔っていた。嫌な予感がした。

「今から出張よ」と答えると「へェ~。どこからですか。
ヒィック」「関西から」と答える。
「関西のどこですか~。前、遊びに行きましたぁ」
「琵琶湖のある滋賀県よ」と答える。

話を聞くと、彼女は今から歌を習いに行くらしい。
すでに19時を過ぎている。仕事帰りに一杯飲んで
新幹線で習い事のようだ。体力あるわ。

そのうち、彼女は眠り始めた。まもなく品川に着く。
「どこで降りるの?」と聞くと「品川っす」と答える。
そして、再び彼女は眠る。
いかん、起こさなくては・・・。

身体を揺さぶって起こす。目が覚めたのはよいが、
酔いが回っていて足元がおぼつかない。
結局、彼女のテーブルに出ていた手帳や
スマホをかばんの中に急いで詰め込み、荷物を持ち
ドアまで誘導する。

「大丈夫ですぅ~」と彼女。
一つも大丈夫やないわ。品川駅に着いて、駅員さんに
荷物をお願いする。
「ありがとうございます。九州の人は親切です~」

だから、関西や。九州に琵琶湖はないやろ。
酔いが覚めたら一つも覚えてないだろうな。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ