11月29日
今日はOFF、にした。自分で休みを
決めないと基本、休みはない。

奈良に住む友人と山科駅で待ち合わせ。
まずは、京都国立近代美術館で開催中の
「皇室の名品」を観る。
今回のお目当ては、横山大観と竹内栖鳳の
画である。
いつもながらに、力強いタッチが素晴らしい。

その後、近くの紅葉を見たいという友人の
リクエストで、青蓮院門横を通り、除夜の鐘で
有名な『知恩院』を拝観する。(写真左側が私)
紅葉は見頃である。
夜はライトアップされるとのこと。
円山公園から二年坂・産寧坂の石段を昇り
清水寺に着くコースを歩く。

清水寺の地主神社でおみくじを引く。恋愛の
神様を祭っている。彼女は「大吉」で
私は「吉」。世の中こんなもんか・・・。
一つだけ願いが叶うというお社で参る。
彼女が「何で、そんなにお参りが
長いの?」と聞く。私が「当たり前よ。自分の
住所と名前を言ってから願い事を言うのよ」と
答える。

すると、周りにいた若い女たちが、「え~!
そうなんですか?」と聞く。そこまではよかった。
私がもう一度説明すると、「知らなかった。すご~い。
まるで生き仏ですね~」と。

何を言っている。それを言うなら『生き字引き』や。

清水寺の紅葉は真っ盛りで美くしゅうございました。
帰りに清水焼の器を買い、銘菓「八橋」の試食だけをし、
京都らしい小道の「石堀小路」を通りぬけて、
再び、美術館の近くに戻る。

4時間くらいは歩いたであろうか。
久しぶりの休みは、紅葉に癒された。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ