12月26日
友人と天理駅で待ち合わせ。
まほろば線に乗り変え、本来の「三輪駅」
の一つ手前で降り、ひたすら歩く。

神社近くで名物にゅうめんと柿の葉寿司
をいただく。ダシが薄くて上品なお味。
くず餅がとろりとして口当たりが良い。

そして日本最古の神社、大神神社へ。
ご神体は三輪山なので、本殿はない。
拝殿と呼ばれるところから三輪山を
拝する。大鳥居をくぐり、二の鳥居を
くぐると奥は森。

神聖な空気が立ち込め、ひやりとする。
厳かな空間である。拝殿横の細い道を
昇ると神々を奉る神社が点在する。

途中、展望台に立ち寄る。
歩いてきた二の鳥居が遠方に見えた。
人もまばらで、ゆっくりできた。

参拝が済んだところで、小雨が
降って来た。山の辺の道を歩く
予定だったが、天気の良い次回に
しよう。

今年最後のパワースポット巡りだった。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ