3月7日
家を出る際、下駄箱から靴を取ろう
として腰をひねった瞬間、背中に激痛が
走った。ギックリ腰だ。歩けない。

何としても仕事に行かねば・・・。
幸い、座位はとれる。ということは
車の運転も電車も乗れる。
座位から立位に移行する時に激痛が
走り、しばらく歩けない。

仕方ないわ。電車の中は立ったまま大阪まで行く。
施設に着くと、職員の方のご配慮で
楽になった。非常にありがたい。

今日の研修は、アルツハイマー型認知症の
方へのことばかけを主に行う。
自分がどこにいるのか分からない見当識障害や
食べたことを忘れる記憶障害、ボタンの留め方が
わからない失行などの中核症状とそこから来る
周辺症状の理解。

この理解がないと、スタッフの対応が利用者さまの
症状を助長させることになる。
事例検討をする。

日頃、自分たちが遣っていることばを見直して
もらう。吸収力がよく、利用者目線の答えが出る。
以前にも増して前向きである。

家に帰る途中で薬の効果がきれた。
痛いわ。駅の階段は、大学生の子にお世話に
なった。迷惑かけたわ。

明日も仕事。治すわ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ