東京日帰り

| 未分類 |

3月17日
ノートPCの調子が悪く、朝イチで業者
に持っていく。そのまま東京へ。
行きの新幹線の中で買った本を読む。

名古屋から30代半ばくらいの会社員が
2人私の隣に座った。「JR東海って
スゴイよな」と2人で話を始めた。

黙って隣で聞く。「JR東日本は、改札機に
新幹線の切符を通すと上下が逆に出てくるけど、
JR東海は必ず座席や何号とかが書いてある方が
上にくるよな」

つまり、乗る側にしてみれば、その方が
見やすく便利というわけだ。いわば、お客様目線
のサービスである。

ということを2人で話していた。
私は、週に何回も新幹線に乗っていながら
ち~とも気がつかなかった。反省・・・。
研修で「見る時は関心を持って
みる」と話しているにも関わらずだ。

スゴイ気づきである。
JR東海よりも、気がついたこの若者が
エライ。帰り、品川駅で切符を改札機に
通したあと、確認した。
やはり上下が逆転していた。

見ているようで見てない。
プロは素人に見えないものが
見えていなければならない。

彼らのおかげで、一つ賢く
なったわ。感謝、感謝。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ