4月13日
都内は桜も散り、新緑を迎えていた。
天気も良く、朝早く起きてホテルの周辺
をウォーキング。

今回は中級コースである。
指導する立場の方が受講される。
現場のキャリアを積めば積むほど
『慣れ』が生じ、間隔麻痺を起こし
がちになる。

研修を通して、「人を大切に思うって
こういうことだったよね。忘れてた
よね」と思ってもらえれば幸いである。

後半は『目配り・気配り・心配り』を
テーマに視点を変える演習を入れる。
終了後に、質問があった。講義時の目線
についてだ。「先生は全体を万遍なく
見渡していますが、コツがあるんですか?」と。

あるわ。講師は受講して下さる方に
常に平等でなければならない。目線も然り。
私は目線をアルファベットの『Z』に動かす。
前後だけに目線を動かすと、左右の人が
視線からもれる。Zならば、全体に目が届く。

帰りにDVDを買う。「認知症ケアBPSD」
認知症の行動分析も必要だ。それと、他の
講師の方のプレゼンの仕方も勉強になる。
話の展開やリズムとか、つかみも参考になる。

あとは、仕事の合間にこのDVDを観る時間を
作ることだ。明日から佐賀に2泊3日の出張。
プレゼンの見直しをする。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ