5月26日
いつも『しのぶろぐ』に訪問下さり
ありがとうございます。

こちらの施設にバイザーに入って約1年経つ。
ここに来て現場が動き始めた。

職員の方のあいさつの声が大きくなった。
明るい表情で楽しそうに仕事をしている。
その様子を利用者さまがにこにこ笑顔で見ている。
利用者さまとも目がよく合うようになった。
ユニットが元気になった。職員が持ってきた
季節の花がいたるところに生けられている。

気づきの宿題もよくできていた。
「この施設はここまでしてくれるのか」と
ご家族や利用者さまに思っていただける施設を
目指している。

この1ヵ月の間に変わった。
指導者(トレーナー)の方々の頑張りがよく分かる。
一度だけキツイことを言った。トレーナーの皆様は
反論したかったに違いないが、黙って聞いていた。

答えは現場で出してくれと伝えた。
プロがプロを叱れば、実績は必ず出る。
トレーナーの皆様が、よくここまで職員の
モチベーションを上げてきたなと感心する。

バイザーをしていて良かったと思うのは、
こういう職員の方と一緒に仕事をしている瞬間
である。
次の課題は『気づき』をシステム化できるか
どうかである。喜んではいられない。
一つステップを上がったトレーナーの方に
は次のステップを準備する。
それが、私の仕事である。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ