6月21日
いつも『しのぶろぐ』をご訪問下さり
ありがとうございます。

札幌の気温は15度。少し肌寒い。
今回は、中級コース。
接遇は、机上論ではなく気配りの
お仕事である。ペアを組んだ相手へ
の気配りからスタートする。

これまで札幌で何回もセミナーをしているが、
北海道地区の方々はクールなイメージがあった。
ところが、今日は最初から和気藹々と受講して
下さり、とても雰囲気が良い。

私は研修中、指名はせず「せ~の」で一斉に答えて
もらうことに決めている。発信することも接遇の大事な
要素だからである。

受講なさる方々と一緒に研修を作っていく。
皆様につられテンションが上がる。
終了後は、出口で見送る私に、温かい声を
かけて下さる。

思い出に残る研修となった。感謝の一言である。

帰りの便は修学旅行生の団体で満席。
少しでも機体が揺れると「キャー、キャー」
と黄色い声が飛ぶ。
私はこう思う。「大丈夫だ。落ちるときは落ちる。
死ぬときは皆と一緒、にぎやかではないか」と。

明日は静岡に移動をする。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ