7月4日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

7月14日にオープンする新設の施設で
2日間の12時間コースである。
同法人の大阪城ケアホーム様では何度か
研修をさせていただいた。

「光」のネーミング通り、玄関から吹き抜けで
ガラス張りの建物内は採光が素晴らしい。
リビングから見下ろすと、隣接する公園で
遊ぶ子どもたちの元気な姿や声が聞こえる。
これで、入居一時金0円、月々¥149000なら
私は住みたい。

一日目は「疑問」と「気づき」、チームワーク
作りの演習をいれた。人に関心を持って、人を
よく観て、その人のために自分が何ができるか
を考えながら研修を受けてもらう。

オープン前でやる気のある人を採用しただけあり、
どの演習も意欲的に受けて下さる。介護経験者
の集まりなので、お互いのケアに対する価値観
のすり合わせが必要になってくる。

グループごとにセッションする演習を増やす。
人が2人以上集まればルールがいる。
今日の宿題は
1.会議のルール3つをグループで決める。
2.仕事以外で気づきや疑問を考えてくる

帰りの駅のホームで、私の前に女子大生が2人
並んだ。仲が良いのか服装も髪形もよく似ている。
そのうち、一人が笑いながら軽く相手の肩をたたいた。
すると「指輪が肩に当たって、痛いやんか」と
叩かれた方が叩き返した。

すると、「そんなにきつく叩いてないやろ」と
また叩く。「きつく叩いたわ。痛かったもん!」
と叩く。そのうち、お互いの顔が真剣になり、
電車が来るまでバシバシと双方が叩きあっていた。

小学生か・・・。
何事も限界を知ることが大人だ。ここまでという
限界がある。自分の酒量の限界、言い合いの限界。
それ以上は、自分も相手も傷つく。
無用な争いは避けるのが大人だ。
それが、大人のルールであろう。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ