8月8日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。大型台風が
心配です。

東京に住む友人と歌舞伎へGO。
以前からずっと楽しみにしていた。
演目は『義経千本桜』

あっぱれ!とはこのことだ。
まずは表現力に圧巻する。手足や筋肉の
使い方からまゆひとつの動きもすべて
意味があるのだと思わせる。

重い衣装を身に着け、胴回りに帯を締めた
状態でえびぞり。衣装の早替り、消えたと
思ったら突然舞台の意外な場所から現れる。
ワイヤーで吊られるシーンなど、あきさせ
ない工夫が随所にある。

海老蔵さんは目鼻立ちがはっきりしている
上、長身から繰り出す大きな目のにらみは
舞台でよく映える。舞台が彼の存在感で
グッと生きてくる。

伝統文芸を受け継いだ者のみの気迫が
伝わってくる。拍手が鳴り止まない。
どんだけ努力しているんだろう。その
努力に拍手をしたい。
パワフルで良かったわ。

帰宅して息子にどれだけ感動したかを話す。
「お母さん、吉本新喜劇を観たときも
同じこと言ってたやんか~」と。

感動のレベルが違うのよ。
さっそく、海老蔵さんのブログの読者に
なった。頑張って働いて、また海老蔵さんに
会いにいくわ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ