金沢へ移動

| 未分類 |

10月27日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

自宅からマイカーで約3時間ほどで
金沢に到着する。私の好きな街だ。
ぶらりと一人で日帰りをすることもある。

スタッフの小林さんを誘って
「ひがし茶屋街」に行く。
江戸時代にスリップしたような
風情ある建物が並ぶ。

その中の「志摩」を拝観する。
芸姑さんが遊芸を披露したひかえの間。
漆塗りの壁が優美な感じだ。

奥に入ると坪庭を眺めながら一服できる
部屋がある。満席のため奥のお茶室で
季節の和菓子とお抹茶をいただく。
侘び寂びの境地である。

1階では当時使用していた調度品も
展示してある。朱色と金箔の具合が
粋があり美しい。上流町人や文人たち
が集ったという贅沢で艶やかなお茶屋の
世界が伺える。

駅に戻り、近くのお寿司に行く。
一番美味だったのは、のどぐろ。
炙りにしてもらった。特にこの時期は
脂がのって美味しい。
先日の北海道に続きまたいっぱい食べて
しまった。

美しい優美な空間に触れ、おいしい
ものもいっぱいいただいた。
明日は一日研修。
がんばろう。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ