2月24日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

今日も暖かい。スプリングコートで
十分の気候である。施設に着くと
薄桃色の河津桜が咲いていた。春だわ。

DSCF6691

今日は、アドバイザーに入る。
まずはラウンド。トイレ表示の仕方など
環境面の提案はすぐ改善して下さっている。
ありがたい。利用者さまと会話をしながら
次のニーズを探っていく。

ニーズは雑談の中に隠されていることが多い。
午後は、委員会メンバーの方との会議である。
帰るときにも利用者さまにあいさつをしているか、
利用者さまの視線を気にしているか、
アイコンタクトを送っているか、
ずっと居室にいる方をおろそかにしていないか。

ケアをするとは気にすることをいう。
業務が忙しくても気にすることはできる。
それをアイコンタクトで送っているかどうかである。
人は誰かに話しかけられて自分の存在を確認する。
あいさつしない、アイコンタクトを送らない、訪室
しないのは無視をしているのと同じである。

DSCF6693

こちらの職員の方はできている。
次の宿題は「1か月の間に心温まるシーンをいくつ
作りましたか」である。
できる施設にはどんどんハードルを上げる。
帰りの新幹線の中で報告書を仕上げ送る。

出版社の方から電話が入る。
以前出したチェックリストの追記である。
頑張って仕上げるわ。
それともう1冊の企画の話。
「どのくらいできていますか」と聞かれ「3行です」
と答えると、そのまま電話は切れた。
2冊ね。できるかな~。
やるしかないわ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ