3月24日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

DSCF6798

自宅から片道125キロ。車の方が便利なので
今日はマイカーで向かう。実家に近いこともあり
土地勘もあるので、揖斐川沿いの抜け道を通る。

今回は2度目のお招きである。前回、ラウンドの感想を
お伝えしたとき、院長先生が「今度、来ていただく時には
良くなったと思ってもらえるように頑張りましょう」と
おっしゃっていたことを思い出した。

また、お呼び下さり感謝である。
明るい風土で、外来者へのあいさつもきちんとなさる。
表情の豊かな職員が多く、基本的なことはすでにできている。
前半は第一印象(メラビアンの法則)と身だしなみ、後半は
拒否なさる利用者さまへのアプローチの仕方を行う。
短い時間でもあるので、ポイントをお伝えする。

演習の様子を見ていると、一人ひとり笑いのツボが違う
ことに気づく。若い職員が笑う話と年配が笑う話の違いだ。
なるほど~と感心する。
家に帰ったら、息子がテレビを見ながらお腹を抱えて笑って
いた。今、急上昇のお笑い芸人8.6秒バズーカーの
『ラッスンゴレライ』である。

息子がこれの何に反応して笑っているのか、さっぱり分からない。
「ラッスンゴレライって何ですの?」って私が聞きたい。
親子でも笑いのツボは違うことに気づき、お風呂の中で
ず~っとこのフレーズを口ずさんでいた自分に驚く今日この頃であった。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ