4月22日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

朝早くに目が覚める。
ホテルの窓のカーテンを開けると
日差しの眩しさとともに、足早に
駅に向かうスーツ族の姿が見える。
心地よい一日の始まりである。

ホテルまで送迎に来て下さった
ケアマネジャーの方の素敵な心配りに出会う。
ハナミズキの花が咲き始めた道を選んで
下さった。道中の気配りに感謝である。

今日のスケジュール。
9:30~11:50  新任職員研修
12:20~      現場ラウンド
15:00~16:20 役職者研修

DSCF7007

新任職員研修は、認知症の利用者さまと関わる上で必要と
される基本をする。接遇は理解するものではなく、
身につけるものである。2人でペアを組んで演習を
しながら、相手への気配りを実践してもらった。
やはり若いだけあり、のみ込みも早い。

DSCF7009DSCF7010

ラウンドは時間をかけて廻る。一年前にアドバイスした
ことが見事に改善されている。職員の方の粘りと努力に
感謝とともに嬉しくなる。きちんと挨拶をする、整理
整頓が徹底されている、利用者さまの整容行為や
口腔ケアがなされている。どれをとっても落ち度がない。
理事長さまの指導の下、プロ意識が定着している。
何よりも利用者さまに反応があり、表情が豊かである。

ケアもさることながら、利用者さまとの関わりができて
DSCF7008IMG_8944

いる証拠である。
その後、役職者の方への研修。「ことば遣い」をメインに
行う。ラウンドしながら撮った画像をスクリーンに映し出し
アドバイスをする。褒めることが多い。
一年前よりもまた、成長した現場の姿を感じながら、研修を
終える。

帰りの新幹線の中で、スマホでネット検索をする。
「自分を動物にたとえると何?」というクイズ形式の無料アプリ
を見つけ、さっそくトライ。
うさぎかリスくらいかなと思っていたが、『ヤギを丸呑みする
コモドオオトカゲ』と出た。三度しても結果は同じ。
珍獣じゃないの、それ。どこに生息してるのよ。意味わかんないわ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ