学びの週末

| 未分類 |

12月6日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

この土日は、大阪にてセミナーに参加した。
第6回目。会場内の人と多種多様のワークをする。
または、ワークをしてもらう。

ガイド役とクライアント役に分かれ、
とても大切なことを学んだ。
一つは、相手から笑顔を引き出したい時は、自分が
先にその状態=笑顔に入ること。
言い換えれば、相手の楽しい、嬉しい感情に寄り添うこと。

二つ目は、相手を変えることは難しいが、相手が
自分をどう見ているかを考えると、相手への見方が
変わる。そして、違う角度から相手を見ることで、
相手への印象も変わる。言い換えれば、自分の思い込み
を変えること。

三つ目は、失われた部分を明確にしていく必要性。
たとえば、「私がどんなに言っても、彼は態度を
変えません」この文には、省略された部分がある。
彼は、どのように変えていないのか。
具体的に、どんなことを言ったのか。
変えていないとどうして思うのか。
これも自分のフィルターで、彼を見ているという
思い込みの一つ。なるほどね。

顔見知りも増え、ワークも徐々に複雑になるが、楽しく
もなる。
次回1月は、試験がある。覚えなくては・・・。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ