12月17日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

IMG_0210IMG_0207

今日は一日研修。
会場いっぱいのご参加があり、嬉しい限りである。
皆様、マイノートを持参なさり、モチベーションの
高さを感じた。研修開始からワークの取り組みが
スゴい。きっちりついて来て下さる。
迷わず研修内容を変更した。レジュメの半分くらいの
内容が変わる。

現場では利用者さまのみならず職員同士の会話が
少なくなったと言われている。
コミュニケーションスキルアップのためのワークを入れる。
人それぞれに「やる気スイッチ」が違うので、
どうそれを見つけて、どう使っていくかの演習をする。

研修後は、いつもお世話になっているむさしの園にて
役職の方々と忘年会。主任がお肉を焼き、事務長さまが
から揚げを作って下さり、婦人会と呼ばれる女性職員たちが
サラダを作り、最後は、私の大好きなガーリックライスを
理事長さまが作って下さった。ハイボールを飲みながら
ず~と笑い続けた最近にないヒットの宴会だった。

IMG_0212IMG_0216IMG_0213

そして、ケアハウスに泊まる。広いお風呂にのんびり
浸かる。お部屋には、季節を彩る山茶花の花が活けてある。
いつもながらのご配慮に頭が下がる思いがする。

今夜は酔いました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ