7月9日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。CIMG2174

 

今日は、特養しあわせ荘さまにて第2回目の
研修。新大阪から津山方面行の高速バスに乗る。
1時間半のドライブだ。

乗り物の中で一番好きなのがバス。座席位置が
乗用車より高いので、何といっても見晴らしが良い。
窓も広い。外の景色がよく見える。あいにくの曇り空
であったが、湿気で木々の葉が美しかった。

今回ご参加なさった方たちは、前回よりも、キャリアが
CIMG2152いくぶんかアップし、中堅職員の方が多い。
主に、コミュニケーションスキルと気配りの演習をする。

気がつく人は、どういう視点や判断基準を持っているのか
をワークをしながら発表をしてもらう。五感のうちの
聴覚=音のワークを選んだ。

和気あいあいととても良い雰囲気で演習が進む。
「これ、憶えておいて下さい」とか「ここ、重要です」
と言わなくても、気がついたら身についていた、理解
していた研修を目指している。自然な形で納得して
いただければありがたい。

今日も中高年の方々が活発にワークをなさる。
CIMG2166非常に良い傾向である。なぜなら、中高年の女性が
パワフルな組織は成長するからである。
社会経験の豊富な人たちが若いスタッフの支えに
なっている。ちょっとの演習でもけらけら笑いながら
できる明るさに救われることもある。

明るい風土のある施設である。

ここのところ、テニスの筋肉痛がMAXだ。
昨夜の練習も2時間動きっぱなしだ。男女混合の
クラスなので、ハードだ。

納得いかないのは、自衛隊勤務の若い男性だ。
若い女性にはゆるいサーブをし、なぜか、私には
きつい球が来る。クラスの中では私が一番下手。
おかしいだろう~と思うが、言えない。

家でも素振り100回。おかげで筋肉痛というわけだ。
売られた喧嘩は買わねば・・。彼より上手になるまで
止めないわ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ