7月23日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

今日はどんな気づきがありましたでしょうか?

さて、今日は、特養「しあわせ荘」さまの第3回目の研修
でした。対象は、特養とデイサービスの職員の方です。
時間の許す限り、ワークをいっぱいこなしていただきました。
その笑顔の多いこと。私もつられました。

 

IMG_1374IMG_1364

相手を癒す笑顔のレッスンです。    笑いすぎ~。

 

IMG_1353

介護抵抗のある利用者さまへの対応の説明シーンです。
写真は、副施設長の大西さまが撮って下さいました。

 

 

IMG_1348IMG_1349

車いすの方とお話をする時のポジショニングの実技です。
なぜしゃがむのかお話をさせていただきました。

 

 

IMG_1339IMG_1342IMG_1311IMG_1294

気づきワークの実演中です。とても雰囲気が良くワークは進んでいきます。

 

笑顔溢れる2時間となりました。職員の方の笑顔の数だけ、
現場は温かい空気感に包まれます。相手とうまく
コミュニケーションがとれると、ワークはどんどん楽しく
なってきます。相手のことを思いながらのワークです。
人を大切にするとこんなにも楽しくて、心が豊かになる
瞬間をこの2時間に、たくさん感じ取って下さったのが分かります。

 

次回最終は、役職者の方の研修です。温かい現場を創っていく
には、どんな力が必要なのかワークを通して「接遇力」を
お伝えしたいと思います。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ