9月21日
いつも『しのぶろぐ』を訪問下さり
ありがとうございます。

毎月、コンサルティングで訪問している
むさしの園さまに伺いました。
園に着きますと、主任さんが「相談が
あるんです。」と声をかけて下さいました。

 

主任さんと二人三脚で頑張っていらっしゃる
副主任さんと、若いリーダーお二人も
参加して、会議が始まりました。

介護士の配置人数の規定はクリアーしている
ものの、体調不良で休みをとる職員もあり、
現場は余裕のない状況が続いています。

それでも「フォローが必要な職員には、
配慮をしていつも気にかけていきたい」と若い
リーダーの方たちから伺った時、「良い
施設になった~」と嬉しくなりました。

 

一年半前、若い4人がリーダーになった頃は、
「リーダーの仕事がよく分からない」と話して
いました。主任さんや副主任さんが、「育てます」と
おっしゃった通り、着々と成長してくれていました。

 

主任さんの相談話はいつも最後は笑顔で終わります。
聞けば聞くほど、その問題には施設を思う、職員を思う、
利用者さまやご家族を思う気持ちが伝わってきて、
「こころ温まるいい話」になっていきます。

 

情のある主任、副主任さんの下で、クールだったリーダー
たちにも、その熱はしっかり伝導しているようです。

 

img_1681

その後の現場ラウンド中、利用者さまに誘われ、一緒に
チラシでごみ箱を作りました。
「こら、そこは、違うじゃろ。こうやって折るんじゃよ」と
ご指導を受けました。良い施設の高齢者の方は、職員や
外部の人にも優しいものだと感じた一日でございました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ