2月27日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく笑顔あふれる」研修の濱島でございます。


今日は、月1度の訪問日です。リフシアさまは茅ケ崎、藤沢を中心として、11箇所の事業所をお持ちです。午前中は、11の事業所の所長と接遇委員の皆様が集まって、この1ヵ月の活動発表です。

和気あいあい♡

主な流れですが、9月からスタートし、課題決定⇒現状把握(アンケート)⇒目標設定(数値化)⇒対策立案⇒実施と進んで参りました。今月は、効果の確認です。


現状把握でとったデータと同じ内容のデータをとり、比較します。目標が達成できたのか未達成なのかの発表です。達成できれば次のステップである「歯止め」に入ります。

発表後は、各グループごとにアサーションのゲームをして盛り上がりました。グループで、自分が持っている情報と他者が持つ情報を合わせながら課題を解決していくゲームです。シンプルなゲームですが、他者の意見をしっかり「聴く」ことができれば、話し合いはスムーズに進みます。組織に必要なものは課題の共通認識と風通しの良い環境です。この2つをゲームを通して学びます。


午後は、事業所のラウンド。ちょうど、利用者さまとスタッフの方々がパンケーキを焼き、香ばしいにおいが笑い声とともに建物の中に充満していました。利用者さまの笑顔。一番大切なことですね。

焼き加減が素晴らしい

帰りの新幹線は、貯まったポイントでグリーン車にアップグレード。ラッキーです。

やり切って帰ります

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ