出張先の神奈川で

| 未分類 |

12月17日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。「とにかく分かりやすく接遇をお伝えし、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

滋賀県の湖西地域は、積雪があり、出張前に犬の散歩コースである琵琶湖に行ってきました。いつもながらの美しい冬景色です。

雪、大好き♡
夏も冬もそれぞれに美しい琵琶湖の風景です。

京都駅から新幹線で小田原へ。今回は、スノー富士を見ようと窓側E席を予約しましたが、あれ?雪がない?

なだらかな曲線が美しい。

夜は茅ケ崎で友人と食事をとり、テラスモールでちょっと買い物をしました。出張が少なくなったせいか、新しく仕事用の服を買う機会も減りました。断捨離をしているせいもあるのかもしれません。『断捨離』は、物を減らすことかと思っていましたが、そのような単純なことではなく、モノを自分との関係を見つける考動だと分かってきました。自分の好きなモノが本来あるべき姿であるように配置する、自分が今後もずっと着たいと思える服を選び出し、ワードローブを開けるたびに、ワクワクする瞬間を自分に与える、一つひとつのアイテムをそうすることによって、空間が蘇ってきます。そして、そこにいる人も幸せと感じることができます。何て奥が深いのだろうと感心します。

ショップで気に入った服を見つけても、「おそらく、2年後には断捨離するな」と思う服には、手を伸ばさないようになりました。友人に話すと「断捨離というよりも、新しい服を買わなくなったのは、単にファッションに興味が薄れた年齢のせいじゃないのぉ~」と言いますが・・・。

辻堂のテラスモールのライトアップです。こちらは、毎年、ブルーの濃淡がとても美しく楽しみにしています。

今年もブルーライトが見られました。横浜でブルーと言えば、ブルーライトヨコハマ♪ 古いか~。

さて、翌日は、一日コンサルティングです。まずは、各施設からの活動報告から始まり、アドバイスと接遇研修の実施、午後は、施設のラウンドとバタバタと動きました。

接遇研修の様子はビデオにおさめます。緊張するわ。
帰りの新幹線の中。京都に着く時は、車両に私一人。贅沢な時間でした。

新型ウイルスコロナの影響で、帰りの新幹線もガラ空きでした。終息の見通しがつかないのがつらいところです。来年は良い年になりますように祈ります。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ