» 2019 » 10月 » 17のブログ記事

10月16日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。


急に、秋らしく肌寒くなってきましたね。おでんが恋しい季節です。

さて、昨日の福岡に引き続きまして、お茶の水ケアサービス学院さま、コ・メディカルアカデミーさま主催の研修でございます。夕方に広島に到着し、スタッフの井上氏と打ち合わせです。

いつも研修がしやすいように、配慮して下さる井上氏です。

今回の研修のねらいは、“炎上ポイントを知る”ことです。苦情窓口相談員の第一印象から始まり、お通しする相談室、聴き方、要約の仕方、あいづち、うなずき、手の位置や表情など、普段、何も疑問に思っていないことが、実は、苦情を訴える人からすれば、マイナス(炎上の種火)になってしまっていることもあります。

そして、後半は事例検討を通して、これまで学んだことを頭に入れてゴールへ誘導をする流れで研修を致しました。演習の多い研修でありますが、皆様、疲れながらも全てこなして下さいました。


休憩時間に、嬉しいことがございました。以前お世話になっていた方とお電話でお話をすることができました。10年ぶりでしょうか。私の記憶の中では、知的でいつも穏やかで細かい配慮がある素敵なナースの方でした。広島に来るたび、お元気かと思っておりました。お声が聞けて嬉しゅうございました。

広島会場の皆様、ありがとうございます!

10月15日

いつも『しのぶろぐ』を訪問下さりありがとうございます。

「とにかく分かりやすく接遇を伝え、現場を笑顔に変える接遇ナビゲーター」濱島しのぶでございます。

この度の台風により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。行方不明の方も、まだ多くいらっしゃいます。ご家族の心中、お察しいたします。そして、一日も早い復興をお祈りしております。


博多駅に前夜の夜に到着です。いつも買うのは、茅乃屋さんの“焼きあご入りの出汁”です。駅構内の新幹線口前のお土産店が並ぶ一角にあります。これで、おでんや煮物を作ると絶品なんです♪

お味見もさせてくれます。贈り物にも喜ばれます。

さて今回は、今、介護や医療現場で求められているリーダーとは?をテーマにしております。いつものようにクイズからスタートです。皆さんは、解けますか?

「タローくんのお母さんは5人の子どもがいます。イチローくん、ジローくん、サブローくん、シローくん、では、最後のこの子の名前は、なにローくんですか?お答え下さい。せ~の!」

ジローくん、やる気なし、シローくん、がん見してる、サブローくんが可愛い。

答えは、そうですね。「タローくんです」  これを大半の人が「ゴロー!」と元気よくお答えになります笑。 「惑わされず、人の意見をしっかり聴く、これはリーダーに必要な力でございます」こんな感じで研修はスタートします。


研修後は、次の会場の広島へ移動です。新幹線の中で、一人見直し会を致します。演習の流れ、時間配分、事例の検討、分かりやすかったか、など改善点をレジュメに書き出していきます。

完璧にこだわっているわけではありませんが、ただ、一生懸命やり遂げたいと思います。


私の好きな武田信玄のことばです。“一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。言い加減だと言い訳が出る。”

福岡会場の皆様、ありがとうございます!

カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ