» 2012 » 9月 » 5のブログ記事

9月4日
一般職員の2時間コース。約130名の参加。
仕事終了後の研修のため、動きの多い内容になる。
一人として、研修中は寝させない。

人数が多いと目が行き届かないが、笑顔で参加して
くれているので、安心だ。2時間はあっという間に終わる。

20時30分に終了し、新宿へ。
そう、大好きな夜行バスに乗る。新幹線が間に合わないので利用する。
ホテルに泊まると、次の日の動きに制約がかかる。午前中は潰れてしまう。
夜行に乗れば、朝6時には京都に着く。
1日、フルに仕事ができる。バスの業者も決めている。

最近の夜行バスは、3列独立シートでそれぞれカーテンで
仕切られているので、隣が気にならない。
だいたい、2時間寝て、1時間音楽を聴いて、また2時間寝る
この繰り返しで、結構睡眠はとれるし、仕事の段取りをじっくり
考えることができる。

翌朝、6時に京都に着いた。空は残月。
今日も1日、頑張るぞ。

アドバイザー2日目

| 未分類 |

9月4日
昨日に引き続き、主任からの聞き取り。
10時半から1時間の接遇研修。

非言語コミュニケーションを考えてもらう内容
にした。その後、着替えて現場巡回。

私はこのあと、狭山市でナイト研修がある。
すると、慶さんが「僕の車に乗っていけば?名古屋に
戻る途中だし・・」と言ってくれた。優しいぞ。

ホテルで落し物

| 未分類 |

9月4日
朝、洗顔するとき、指輪をはずした。
その拍子に、指輪が洗面台の排水口の
横の穴に落ちてしまった。

さっそく、フロントに連絡をして係りの人に
来てもらった。

一生懸命作業する後ろで、私は口うるさく
言ってしまった。
「その金属部分を切ったら出てきませんか?」
「このふた、開けたら見えてきませんか?」
挙句の果てに、勝手に工具箱からペンチを出して
「これ、使ったら?」

私が、傍でず~と作業を見ているので、彼が
「大事な指輪なんですね。プレゼントですか?」
と聞いてきた。
「いえ、自分で買いました!」
彼は、「自分でですか・・プッ(笑)」

「自分で指輪を買うことができるのは、精神的にも
経済的にも自立したおなごの証なんです」というと
彼は、「自立ね~。なるほど。プッ(笑)」
気ィ悪いわ。

9月3日
大阪にある特養のKリーダーと品川駅で待ち合わせ
上尾で高橋女史とも合流。今日から2日間のアドバイザーだ。

施設で加藤慶さんも合流。その後、W主任と現状や課題確認などの打ち合わせ。
そのまま現場に入る。
ベッド上のポジショニングが適切か、手の巻き込みはないか、排泄の清拭が清潔に
できているかオムツをはがして確認する。脱水予防ができているか
枕の当て方や褥瘡の具合も写真に写す。体位変換表などの記録も確認する。

口では利用者さまを大切にしていますと言っていても、これらのケアができて
いなければ、ご家族への信頼にはつながらない。
夜は、高橋女史の研修。写真を見ながら、ケアを検証する。
珍しく高橋女史が職員に怒った。「人が少ないって、言い訳するな!」
「パート職員にどう伝えてる!」「人のせいにするんじゃない!」

優秀な人材が揃っているところほど、私達の要求も高くなる。
今が正念場なのだから、このまま頑張ってほしい。

そして、夜は食事会。ホテルの下の居酒屋でお疲れさん会である。
皆はビールかウーロン茶。私は、コラーゲン入りノンアルコール。
乾杯後、皆がストローで飲んでいるから、私も、、、とストロー
に口をつけるが、吸っても吸っても飲み物が上がってこない。

どうしたんだろうと必死で吸っていると、高橋女史がすかさず
「濱島さん、それ、ストローじゃなくて、かき回すマドラー・・・」
スミマセン。

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ