» 2012 » 9月 » 8のブログ記事

9月8日
昨夜は、帰ってからメールの返信。午前2時に就寝。
今朝は、6時に起きて食事の仕度、その後、9時には
京都へ。

奥田先生のテーブルマナー講習に参加した。
いくら講師と言えど、たまには刺激を受けないと
いけない。
仕事柄クライアントの方と食事をすることが
多いが、ほとんどが和食だ。

今日は、リーガロイヤルホテルの懐石フランス料理だ。
今日のメニューはちょっと変わっていた。

カトラリーを見ると、いつもよりスプーンの数が1本多い。
さっそく、メニューで使うスプーンを確認。
私の斜め前に21歳(見た目15歳くらい)の小柄な女性が座った。
名前はうららさん。ほぼノーメイクでも可愛すぎる、しぐさも可愛い。
そして、「年上の彼と食事をしてぇ、私がテーブルマナーが全くできなかったからぁ
彼に『やっぱりな』って、くすっって笑われました」と言った。

そりゃ、そうでしょ。あんなに可愛い子なら、できなくても許すわ。
若いってことはそれだけで許される十分な理由になる。
私なら「今まで、何やってきたんや!」と確実にどなられるわ。
とつまらぬことを考えているうちに、あっと言う間に終わった。

今日も奥田先生は面白かった。

帰りのバスの中で、同じ講習に参加していた営業職の人と一緒になった。
出張の話で盛り上がり、私が最近夜行バスにハマッていると言うと
「フェリーもいいですよ」と。そうか、出張を楽しんで行くのも
いい。

明日は埼玉に早朝から出張だ。スケジュール帳を見たら
9月は休みがない。感謝あるのみ。

9月7日
4月1日にオープンした新設特養である。
予定より早く三宮に着いたので、そごうの
喫茶で仕事をする。

研修開始1時間前に施設に到着。
打ち合わせをしておいた通り、
まずは、ユニットの状態とケアを見せてもらう。
気になる箇所は写真を撮る。

夜、2時間の全体研修。
経験者の人数も多いので、途中からレベルを
中級に上げた。明るくやる気のあるスタッフが
多い。

20:30まで研修。そして、終電車に乗り
自宅へ帰る。

仕事と疲労

| 未分類 |

9月6日
友人宅へ遊びに行った。
今日の話題は、「仕事と疲労」だ。

忙しく働いている人は世の中にいっぱいいる。
「疲れませんか?」と問われたとき何て答えるのか。
私は「肉体的にはハードですが、しんどくはない」と
答える。

彼女いわく「それは、あなたがやりたい仕事をしているから。」
「もし、今の仕事でお金が入ってこなかったらどうする?それでも
やりたい仕事なら、忙しくてもしんどくないのよ」

なるほど。CAの時よりも特養にいた時よりも、今の仕事の
ほうが精神的にも肉体的にもハードだ。が、充実している。
辞めようかどうかなんて思ったことはない。
彼女が言うように、ボランティアだとしても、この仕事は
辞めないだろう。

この日、偶然にも親友から仕事の相談を受けた。
今の病院の仕事を辞めようか否かだ。答えは、「辞めなさい」だ。
彼女は辞める理由に周りの人間関係に重きを置いた。
私は言った。「周りのせいにしてはいけない。
周りがどうであれ、今の仕事がやりたいかどうかだ。」

人間関係のつらさなんてどこでもある。過ごしやすい環境にいたいと
思う気持ちは分かる。だが、本来の仕事よりも、周りに左右されるのは、
キャリアを積んできた女性の賢い選択ではない。一度辞めると口にした者は辞める。
彼女の決断が楽しみだ。

カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ