» 2013 » 6月 » 8のブログ記事

6月8日
4日目。前回の3回までと空気感が違う。
メニューは、グループワークの時間を
多めにとり、一つひとつのテーマをゆっくり
仕上げるものにする。

今日は、遠方の友人からメールをもらった。
彼とは、特養で一緒に仕事をした仲間だ。たまに
お互いの近況報告を兼ねてメールのやりとり
をしている。

彼はいつも、自分の目標を明確にし、確実に
実行する。すごいな~と感心する。
切磋琢磨できる数少ない大事な友人だ。

そんな友人のメールを読みながら、ふと思う。
彼は、仕事に余裕が出ていた。目標を4つ掲げて
いるが、文章から余裕が読み取れる。確実に
ステップアップしている。ぎりぎりの状態で
こなす仕事より、余裕を持った状態の方が
成功の質が高い。

お互い刺激しながら、仕事のヒントをもらう。
次に、メールする時は、私も具体的な目標を
言えるようにしようと誓い、帰りの電車の中で返信する。

6月7日
3日目。今日の参加者は元気印いっぱいの
ため、オール実技の研修内容をする。
いつもながら、こちらのスタッフは明るくて
元気。業務終了後にもかかわらず、
手を抜かずに前向きである。

施設長のドクターも見学にいらっしゃった。
宿題をいくつか出す。
学んだことを72時間以内に現場で生かすこと。
72時間を過ぎると感動がなくなり、知識で
終わってしまう。
モチベーション保持期間に行動をしてもらう。

今日も大阪駅構内の喫茶で時間調整をする。
コンセントがあるカウンター席は、ビジネスマンの指定席となる。
私もPCを開くのでカウンター席に座る。
隣のビジネスマンのPCの画面が見える。自動車業界のプレゼンを作っていた。

画像の入れ方とキャッチコピーがすごくうまい。
見ていたら、「車に興味ありますか?」と聞かれた。
「いえ、車よりもプレゼンの作り方に興味があります」
と答える。いろいろ画面の説明をしてくれるのだが、
グラフィックのことは、さっぱり分からない。
聞いて悪いことをしたわ。

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ